sirop's twit daily digest


微睡みの時間 #

このまま温かな空気に融けて行ってしまいそうだ #

見られているという緊張感をえた。 #

いま駅からの帰り道!夜サイクリング!またあとで!なう #

シャンプーが切れてたんだった!セブンにはいりました。目の前にTSUBAKIとLUXの詰替用があります。きみならどーする? #

TSUBAKIは空気人形で切ない描写に使われてたから、あえてLUX!けてーい! #

自分のTLの成分。写真脳の成分をもっと増やしたい。むしろ写真作品の制作活動のためのTLになってくれるのがいちばんなのか。 #

でもコミュニケーションをとりたいステキな人々がたくさんいる。 #

ふだんとてもステキな活動だったり作品などを発表している人でもTLだけをみると、ツイートはだらだらと変態なことばかり垂れ流している人は少なくない。むしろほとんどの人はそうだ。 #

「影響されたい」時はTLを見る。「影響されたくないとき」はTLは見ないようにする。 #

変態的な発想からうまれる「ステキなものたち」は少なくない。 #

自分の「発想用アカウント」と「作品発表アカウント」をわけておくのも手 #

でもアカウントを分けて使うことって本人もフォローするほうも結構手間がかかったりする。 #

本人のアカウント1本で行く場合、「いつもの」「発想」「だらだらとしたゆる〜いコミュニケーション」はそのままツイート #

「作品発表」「ステキな発想」にはなにか分かりやすい固定の「見出し」「タグ」を付けておくと受け取るほうが分かりやすくなってremoveされなくて済むかな。

フィルターでそれだけを抜き出して受け取ってもらえれば情報を発信するほうとしても助かるのかもしれない。 #

Twitterをやっていて感じるストレスというのは「自分が欲しているその人のなかの成分を効率良く抜き出してうけとれないところ」。 #

ブリトニーから「@」が来た! いつのまに潜入していたんだw twitpic.com/ppehv #

Twitterの場合、その人のアイコンに近い文章の先頭に「【発表】***」とか「【思いついた】***」とか「【ステキ】***」というふうに書いておくと「アイコン×【】」で受け取るほうは飛ばしてもいいかこれは絶対に受け取っときたい情報なのかを判別してもらえる。 #

でも、見出しをいちいち付けるのもかなりの手間 #

脊椎反射でツイートさせるのが目的だから140文字になっている・・・と考えればいろいろ対策もたてられるかな #

何も考えずに続けていけるのがTwitter #

Twitterをやっていると「mixi」が続けられなくなったり、「見出し」を付けわすれたり、「約束」を忘れてしまったりwするのはなぜでしょう? #

そこには「なにも考えなくても続けていける魔法が宿っている」からと僕はいま思いました。 #

「今なにしてる?」っていう最初の文字。これが「何も考えずに気楽に自由になんでも書いていいよ!」と僕らの背中を押してくれます。 twitpic.com/ppjt4 #

しかも発信するのに最大140文字「しか」必要ない世界 = 手間がかからない世界 #

僕がいまツイートしていることっていろいろ出ているTwitter本では語り尽くされてるとは思いますがw、実は手に入れましたけどまだ読んでません汗 /ツイートを続けます。 #

Twitter自体が「何も考えないでいい世界」「手間をかけずに思いを書ける世界」を構築して・・・とサマーウォーズ的な話になっていくのですが、それはおいといて・・・。 #

要するに「何も考えずに気軽にツイートすること」と「みんなに受け取ってもらいやすくすること」「みんながほしい自分の成分だけを受け取ってもらうこと」とは真逆のことなんですよね・・・。 #

以前 @idanbo さんが「人をfollowしたいんじゃなくって、ツイートをfollowしたい」と話していたのを思い出します。そのことと少しつながるのかも。 #

その人を嫌いでもないのにTL上ではその人の「ある種」の見たくもないツイートが流れてきてremoveしてしまうことはよくあることです。 #

これは僕も結構垂れ流してると思いますがたとえば「爆発しろ!死んでしまえ!だとか鬱なツイート」だったり「エロでセクハラなツイート」だったり「オヤジギャグなツイートw」だったり・・・ #

その人が嫌いになったわけじゃないんです。 #

その人の「ある種のツイート」が見ていられなくなったりする時期があるんです。 #

皆さんの中にもremoveとfollowを何回か繰り返された経験を持っている方はいるはずです。それのなかにはそういう理由の人もいるということです。 #

「remove」されてもその全てが「人間関係を切られた」分けではない。 #

Twitterクライアントのなかにはそういう問題を解決するために「mute」や「Filter」「Group分け」などの機能をもったものがあります。Twitter自身にも「Lists」がありますよね。 #

! blockとunblockかぁ・・・なるほど!

RT @kkei: removeとfollowではなくて,blockとunblockにすれば良いのでは? #

お盛んなブリちゃんはもちろんスパム報告付きブロックですがw #

@kkei blockってそうとうのことがないかぎり使ってきませんでした。 #

「嫌い」という意味じゃない「block」の使い方があるってことですね。「今は無理w」というときだけblock。相手が復活したかな?という頃に、自分が復活したときにそのblockを解除する。なるほど #

その人をblockしたままfollowなんてことができるのかな。ちょっと調べてみる。 #

すこし離席しまーす #

それすごく思っています。 RT @himanainu_kawai: 多様化した時代には異なる価値観を持つクラスタ同士が知り合うきっかけを持てるケオティックなメディアが無意識に求められる。twitterはその筆頭である。 #

@ebreday するどいゆるさ。しかもけばだっとる。よいね。 #

@ebreday わ、なごやんたべてるー。口の中の水分もってかれるから熱いお茶もごいっしょにー #

わお! RT @nobi: #NHK の #スタジオパーク_ のゲストが @YokoOno でビックリ! #

カヤックってそういうところなのか…メモw
RT @gff02521: カヤックがまたエロねたアプリ作ったみたい。
RT @yanasawa: BM11(カヤックの新規事業部)がつくった「タニマニア」 #

吹き過ぎて風圧でとばされましたw RT @yanasawa: そいえば、今日打ち合わせ来た人が、うんこの企画書もってきて(全貌は言えません)、うんこが最近熱いんですよっておっしゃってたんですが、うんこは最近どころかいつも熱い。 #

赤福なう #

@shocomay こちらこそありがとうございます。僕の場合「自分を広げるためのTwitter」なので気になった人に根を生やす感じです。

あ、名古屋駅にはいつも赤福が売っていて、たまに買って帰るんです。うん、美味い!♪ でも小さい箱のでも12個も入っててちょっと多すぎ! #

そうえいばみんなどんなiPhoneの着信音使ってるのかな。僕はCornerius「STAR FRUITS SURF RIDER」を2種類とCOLTEMONIKHA「そらとぶひかり」を着信した瞬間に聴きたい音の部分から40秒切り出して「.m4r」に拡張子にしたもの。 #

そろそろ新しいiPhone着信音なにか用意したい。こう、「耳が喜ぶ」のと「どんな場所で鳴ってもなじむ」のと♪ #

いまみんなが教えてくれたのをblip.fmとかで聴いてるところなう #

ほんとだ、このイントロは使える♪しかもこの曲自体がとっても優しい・・・じわぁっと。 RT @siphon_g: @sirop Kings of ConvenienceのHomesickのイントロ使ってます。iPhoneとの相性がいい気がしますよ。 #

@siphon_g これを聴いてたら「Guitar Plus Me」もいけそうだなって思った! #

全体に渡ってとっても優しい・・・じわぁっと♪ これ聴いてると原っぱとか森を歩きたくなる。 #osanpocamera ... ♫ blip.fm/~gewk0 #

めっちゃ戦闘態勢ですねこれ!戦闘態勢といえば僕だったらミシェルのブラック・ラブ・ホールのイントロとかいいかも♫

RT @megurinokazu: 仕事関係は、rageの「guerrilla radio」デス。p(^_^)q #

これも優しい音でiPhoneの着信音に使えそう♪ これ好きなんです。 ♫ blip.fm/~gexg4 #

(this digest powered by LoudTwitter)