sirop's twit daily digest


@ebreday 僕の地元だからねーw でも「なごやん」ってネーミングはあらためてナイスだと思ったよ♪ #

@ebreday クレヨンとかってもうなんだか目が喜ぶレベル。目が欲してる質感とかってやっぱりあるんだね。ああやって白黒にしてコピー機とかでディテールが分からなくなってるのに目はちゃんと受け取ってるみたいな♪ #

その時点で終わってると思ってるんだけど、逆にいまこの機能の理由があるのかもしれないね・・・。

RT @miumomo: 書けないのが理解できないです。コレ。 RT @sirop: あたらしいRetweet機能ためしてみたんだけど、自分のコメントを書く方法はどうすればいいのかな。 #

やばい。こういうのが出たらMagic Mouse買おうと思ってた! RT @junpeiwada: ぬお!買おう RT @yamamo2: これでMagic Mouseがさらにウキウキなマウスになるぜ!www.samuco.net/web/node/23 #

ほんとだ、透明の方がクール!カボチャの輪切りには近づいてるけどw こういうのってむずかしそう… RT @junpeiwada: あら、透明の方がかっこいいね、、、いまいちすなー。もっと真面目にグラデーションにぬらんといかんかなー。。 yfrog.com/6wau3j #

RTにはコメントを入れて書くことがデフォになってるかも自分 RT @ns_factory: RTとは単純に他の人のツイートを自分のフォロワーに伝えたい時に使い、他の人のツイートにコメントを入れてツイートし直す時はQuote Tweetになるのかもしれません(本国では別の扱い?)。 #

「コメント付きRT」が改変RTと呼ばれているなんて。「CommentedTweet」と表記することに賛成。

RT @Dominion525: 英語圏では改変RTをModifiedTweet,MTというそうなので、CommentedTweet,CTなどとして普及して欲しい #

@Dominion525 気がつけば僕や僕のTLのなかでは「引用RT」にコメントをつけたものが日常的に流通し、しかもそれがとても分かりやすくしっくり来ている。しかもこれのスタイルが議論を加速させてくれている気がします。(誰とのどんな話かが一目瞭然!) #

新しいRTの機能をチラリとみて思ったのはRTの部分がマークに置き換わっていたこと。これはほかに置き換えて欲しい部分がある。「ユーザーID」「添付URL」だ。そうすれば文字数も稼げていいのにな。 #

馬の骨ときいて。そういえば欲しいんだった。ゲトせねば。 #

@upop 確かに今日は寒いよね。でも、完全防備してお散歩したら気持ちよさそう♪ まあきっとそのうち体が温まって汗かくんだろうけれどw #

@upop 去年の紅葉の終わりの時期に渡月橋の上で鷺たちを撮ってるときに隣の人のシャッター音が優しくて思わず話しかけたことが合ってね、その人はKissを使ってたんだけど、嵐山の影ですっぽり橋が暗くなったとき、生死の危険を思うような鋭い冷気がたちこめたの。 #

@upop それでやばり、どんどん寒くなってきましたね。ヤバいくらいの寒さだ。という僕にそのお兄さんは「僕は北海道なんですけどこれは寒いうちに入りませんよ♪」と笑顔交じりの横顔。北海道はマイナスの温度、氷点下の世界なんだよね。 #

@upop でね、この前の鹿児島の夏の夜。電停で待っていたお姉さんが「友達が北海道の人と結婚することになって、あっちでやっていけるかどうかほんとに真剣に悩んでた」って話しててなんだか面白かったんだよ。 #

その場所での「温かい」「寒い」がある #

@upop だから京都にも名古屋にも独特の寒さがあるよね。こっちはね、冬が近づくにつれて北西の冷たい風がどんどん強くなってきてそれは鼻が凍っちゃうくらい冷たいんだよ。それを僕たちは「伊吹おろし」と呼んで親しんでるんだ。だから伊吹山のことは少し遠くたって近しく親しい存在。 #

@upop あ、電停で話してたのは僕なんだけど、それはどうでもいっかw #

@upop その幻想世界いつかみれるといいな♪ #

また京都に行きたくなった。何度行っても飽きない場所。それが京都。 #

やばい、大橋トリオの「誇り高き花のように」がこころの隙間に優しく入り込んできて涙がしぜんに込み上げるよ。ポチッとして良かった。 #

@upop 京都に住んでても京都に泊まる気になる。そんな京都はやっぱりステキ。そして朝早く散歩にでかける。それもうさ、そうしたことへのご褒美にちがいないよね♪すてきだなぁ。ステキなお散歩の記憶のおすそ分け。ありがとう。早起きはやっぱりいいことあるね。 #

@mayoneco いいよね!スキスキ♪ 音と声。そしてPVも! #

「登る人」それが @upop 。いや、それはめったにできることじゃないこと、わかるよね? 少し調べれば絶対にその山はふもとから登ることが一生無いのかも知れない。

だから、知らなかった自分に感謝したほうがいいかも。

僕だってあのドライブウェイへ駆け足で車で登った記憶しかないもん #

@upop 僕は逆に伊吹山、ふもとから登りたくなったな。君に聞かなかったらたぶん今後もしばらくそんなことは考えなかったかも知れないもん♪ #

@Dominion525 京都には見えない壁が2つあるのかな。ひとつは京都市とその外との見えない壁。もうひとつは京都市の中でも中心部とその外との見えない壁。外側からみてる僕は大津は京都の玄関口だと思ってるけれどw #

@ns_factory やっぱり「Quote Tweet」便利です。引用して、自分の思いもそこに添える。それに反応した人たちとまた語れる。 #

@miumomo Retweetという意味がやっぱりそのまま転送するってことなんだよね。もともと。それもたまーにはするけれど・・・なんだか少しちがう気がするからあまりしないようにしてる。 #

blockだと相手からコンタクトをシャットアウトしてしまうのでそういう意味で活用はできないということで。

むしろ積極的なコンタクトなら大歓迎ってこともあります♪

RT @kkei: さっきの訂正です blockとunblockだと,相手からのフォローも切ってしまうようですね #

@kurioco しかもブロックしてるリスト自体こわすぎて見たくもない!w #

ある!注意しよ!w
RT @onthehead: 新しいソフトに不慣れでremoveしまくってしまうパターンもありますw RT @sirop: 皆さんの中にもremoveとfollowを何回か繰り返された経験を持っている方はいるはず。それのなかにはそういう理由の人もいますね。 #

@mmanpo でもmixiボイスで呟きまくってる人って遮断できないから「助けてー」って感じにもあるよねw #

@upop 伊吹山のドライブウェイはね、普通の感覚よりもちょっと料金が高目に設定してあってさ、その効果かは分からないけれど、上に行けばハイマツが群生していて見たことはないけれど雷鳥がいたり雲海がとても素晴らしかったりの絶好ロケーションのドライブウェイ! #

@upop 夏のドライブなのにすごく快適!・・・それは車がほとんど走ってないの!平日だったからだけど。でも500円とかだったらトロトロ運転で景色を楽しむことはできないんだよね、後ろが大渋滞になっちゃってw そういう意味でも伊吹山はすごくステキな場所♪ #

@ietties サニーデイもドライブ中に聴くの好き!友達と甲州街道ドライブしてるときに大合唱してめっちゃ気持ちよかったことがあるくらいw そういや曽我部くん含めて聴いてなかったからひさしぶりに聴いてみたくなった♪ #

@upop 伊吹山ドライブウェイ料金表はこちら♪ j.mp/3vqexI #

@ebreday でらうまいがんって微妙〜な名古屋弁!なのにすっごいわかるwww #

なんていうか面白そう。その取り組み♪
理想的な睡眠時間は8時間よりも少し短めがいいってどこかで聴いたことがあるよ!どうなのかな。

RT @purprin: 私の場合、別アカウント(非公開)で、ひたすら睡眠時間の記録だけをおこなっています(笑) #

@ebreday 名護屋って名古屋駅のすぐそばのエリアのなまえだったはずw 「なにしとる」いういうw 逆にどんな名古屋を知ってるのかが気になってきたw #

いまはMacでMS-IntelliMouseExplorerの親指部分ボタン4, 5でブラウザのタブを行ったり来たりがとても快適なので、そのキーアサインをMagic Mouseに適用できたら最高! ー[ここの部分!] twitpic.com/pr5k1 #

@ebreday そうそう、「なにしとーん!」。ちょっと気分がいいときは「なにしっとーん♪」とか微妙に変化するときもあるよw 「みゃあ」は絶滅危惧種の言葉なので積極的に使ってあげて伝統を保存せねばと思う今日この頃。 #

おもしろいw

RT @jaga30: お前も寒かろう… #osanpocamera post.ly/Ci9g #

@KEN3TV わくわく!!! #

@taktwi とうとうディズニーランドと同じレベルの待ち行列になりましたねw 奈良のナイスなニュース! #

ドキ。なぜか自分のことをいわれた気がしたw やろっと。RT @naoK: このままだと本当にあけましておめでとうのときに真夏の写真とか平気であげてそうだ…… #

豊橋名産やまさのちくわのCMを何回見てきたのかなんてそうすでに解答不可能なくらい刷り込まれてる希ガスw そしてきゅうりのきゅうちゃんは大好き!豊橋だったんだ!RT @siphon_g: 豊橋の名産って竹輪以外に何かあるの?って聞かれてきゅうりのQちゃんと即答した自分に自己嫌悪… #

@KEN3TV いや、別になにも特別なことはしませんよー。だいたい集まって、その時間各自気ままにお散歩しながらシューティングを楽しんでもらう。 #

@KEN3TV リアルタイムに、帰ってから、プリントが上がってスキャンしてからネットに上げた写真のURLを #osanpocamera タグ付けてツイート! そしてみんながあげてくれたツイートに @replyやRTでわいわいがやがや楽しんでもらえればいいかなっていう感じですよー♪ #

@ebreday たまに名古屋なカフェとか雑貨好きな友人との大名古屋弁トークがツボにはいったりしとるでかんわw #

@siphon_g そっか東海漬物っていう名前は知ってるようで知らなかったな・・・なるほど。半田は、ほんっとに酸っぱい匂いがするんだよね。ほんとにお酢の町!ナカノさんていう人だったと思うミツカン酢の一族。ポッカ♪カゴメ♪・・・篭目屋だったっけ、あのオムライス屋さんまだ行ってない… #

さあて、お散歩カメラ部でお散歩するとき、もう少し思い出に残ったり、しっかり、ちゃんとした運営方法ってここ数日で考えて行きたい。 #osanpocamera #

とりあえず、ネットでもいいからなにか残る形はないかなぁ・・・たとえばお散歩中に・お散歩から帰ってから・フィルム現像プリント後スキャンしてから #osanpocamera タグを付けてみんなが投稿してくれた写真の画像をイベント単位でまとめておきたいなぁ。 #

#osanpocamera に投稿されている画像たちを例えば僕がFlickrのお散歩カメラのトピックとしてまとめてみる・・・とか。こうすると各個人だけじゃなくって、お散歩のイベントとしてのボリュームで眺められるから全体の空気を感じ取れていいかも。 #

そう言った意味では #osanpocamera へ投稿されたお散歩イベント時の写真たちのまとめ方ってのがいろいろありそう。 #

みんなで楽しんだイベントの複数の写真たちをうまくまとめて眺められるようなWEBサービスとかないかなぁ・・・Flickrで個人のページのsetとかでみんなのをまとめてスライドショウもそれはそれでいいかも。 #

スライドショウ的なのをiPhoneで見られるようなのがあるとそれはそれでいいなぁ。 #

あとは、たくさんの写真がサムネイル表示でレイアウトされているのとか。 #

タグがついている画像へのURLを解析して自動でリンク先のお散歩写真をレイアウトして欲しい!

RT @sutero: #osanpocamera Twitterのアカウントでタグ付けとか出来て気軽にケータイ・PCからアップ出来るフォトSNSみたいなのがあると便利でしょうねー。。。 #

あ!なにか自分のお散歩写真を1枚持ってきてもらってその裏とかに自分のtwitterネームを書いておいてもらって、その写真をみんなでランダムに交換するってのはどうだろう・・・ #osanpocamera #

【 #osanpocamera イベント】 あ、あとTwitterのイベントならではの形としては自分のTwitterアイコンを名札にしてもらうってことか・・・。

出来れば10cm×10cmぐらいのTwitterアイコンの名札があると便利♪ #

【 #osanpocamera 会アイデア】それ使ったことなかったんですよねー、気になってるのでちょっと使ってみます! RT @sendaiblog: 30days album とか?みんなでコメントとかつけられて楽しかったですよ。携帯iPhoneでも見られるし。 #

【 #osanpocamera 会アイデア】 会の最初に自己紹介タイムを設けるとか。

Twitterネーム」と
「あなたのお散歩の好きなところをひとつ」

そういう時間があるほうが知らない同士がお散歩をするときに会話になりやすくていいかもしれませんね。 #

30days albumをお試ししようとしてるなう あれ、トップページすごく重い? 30d.jp/ #

@siphon_g 篭目屋さんは閉店しちゃったんだ・・・残念。クリスマス限定メニューとか食べたかったのにぃ! やはり半田は中埜王国!超有名なんですね♪ #

なんかすんごく重くて次になかなか進まないなぁ・・・明日もう一回ためしてみるかな 30d.jp/ #

今日は雨。流星群も分厚い雲の向こう側なんだ。 #

きっとものすごい流星雨が降り注いでいるはず。分厚い雲の向こう側は。 #

@kohkuma 雲の上の夜間飛行。もちろん飛行機降りてからの天体観測ツイートに期待してるよ!よろしく!☆彡☆彡☆彡 #

@bamboo_house 日食もそうでしたけど天体観測とお天気はワンセットなので慣れっこです。慣れっこだけどとっても残念! #

いいですね。そういう視点。ナイス☆彡 RT @kimagure_cat: RT @twmap 空を見上げたときの星の数も世界一になりたいですね。 RT @aikawa: #MiGuideTokyo 東京は星の数でも、三つ星の数でも世界一だそうです。 #

【Q&Aなう】に登録なう!みんなで参加⇒qa-now.com/ twitterを使ってリアルタイムに質問/回答 by Q&Aなう #

#Clipped 見えるかしし座からの流星雨!「流星見えるマップ」<<<さりげなくこのマップ更新頻度が高いのでチェックしておくといいかもです #Leonids2009 j.mp/2nIbTR twitpic.com/pujp4 #

明日、夜明け前に流星雨が降り注ぎ、そして夕方6時、新機能のRetweetが現れるのかな。ひとしきりみんなの文句とremoveの騒ぎが静かになった頃、全てはそこから始まるのかも知れないね。とにかく新しい動きに期待してる twitpic.com/puldw #

Twitterの使い方をもう少しうまく出来るようになりたい。 #

!!! 「TwitBird」に「Tweetie2」のあの気持ちいい画面をpull downしてrefreshする機能が付いてる♪ これ気持ちいいんだよなぁ♪ #

[iPhoneAPP] TwitBirdは2アカウントまで対応 #

#Leonids2009 よしきた!♪☆彡 RT @treistone: WNI「低気圧通過後、18日(水)は冬型が強まる予想。」よし、天候が回復する条件が揃ってきた。 #

サブウェイの中の人 @subwayjp のおかげで #Leonids2009 タグが広まってる感。ステキ。 #

ほんと見れるといいですね♪わくわくしてきました!☆彡 RT @subwayjp: 晴れてたらしし座流星群みたいと思います♪前回の体験が忘れられませんっ RT @sirop サブウェイの中の人 @subwayjp のおかげで #Leonids2009 タグが広まってる感。ステキ。 #

@miyamototakuya さっきアップデートしたアイコンが水色のだよ?んじゃもっかい3つ目いっといてみる! #

@miyamototakuya それはきっとTwitBird Proな希ガス☆彡 #

共感!タナベくんいいこという!

RT @tanabe1969: Twitterは良い気分転換になるし、本当に楽しい! 頭の中をスケッチブックにスケッチしている感じ。構図やデッサンや技法は考えず、思ったままに! iphoneは良い筆だあ! #

@miyamototakuya TwitBird Pro僕も持ってるけどほんと使いやすくていい。文字とかも見やすいし、プッシュ通知からダイレクトに@やDMに飛んでくれるし。TwitBirdは機能制限付きで新しい機能とか画面のテーマやアイコンを模索していておもしろいよ♪ #

(this digest powered by LoudTwitter)