ナツカシイ ダイスキ ナ エイガ デ カウチポテト

久々にカウチポテト(死語)をして映画にかじりついた。

いつものようにチャンネルをぽちぽちzappingしてたら
なんだか懐かしいどこか見覚えのある風景に出くわした。

あれ?deja vu?と思ってたら
そのうち場面が移り変わるごとにどんどん記憶がハッキリしてきた。
そうこの映画は「フェリス」!

「フェリスはある朝突然に」だ!

「人生は短い。楽しまなきゃ嘘だ。」そう言いながら
主人公の高校生のフェリスは好き放題の休日を過ごす。
うまく行かなさそうな事が起きるとアタマをフル回転させて切り抜ける。

今考えてみたら僕はこの手の青春コメディタッチのドラマが
どうやら大好きらしい。うしし。

主演のフェリスを演じてる子は「ファミリービジネス」で
ショーン・コネリーダスティン・ホフマンと競演していた
お目目パッチリマシュー・ブロデリックくん。
デビューは鮮烈な「WAR GAME」。
最近ではディズニーの「GO!GO!ガジェット」に主演してた。

実は映画中、フェリスの親友のジョン・レノン似のキャメロンくんちは
なんとケーススタディハウスじゃないですか!(僕も昨日気がついた!)

中にも入ってのシーンもあるし、インテリアもうはうはアイテムぞろい!
びっくり♪

また、イームズデザイン展を思い出したよ♪

フェリスの彼女がまた典型的なアメリカンスクールで人気者になりそうな感じの子。
グラマーでブロンドでお目目パッチリでチアリーダーやってそうな子。
そしてプロムクイーンと決まってる。

ほとんど内容忘れてたけど15年前ぐらいの映画だけどぜんぜん楽しめた!

監督のジョン・ヒューズはなんと脚本も手がけてる。
だからこそここまできっちりテンションが保ってられるんだろうなぁ。