ホンモノ ノ チカラ?

自分が属していない世界の事を思うとき、人は悲しくも軽るんじてしまう傾向にある。例えば日本がトルコを思うとき。イタリアが韓国を思うとき。

韓国がサッカー王国イタリアを延長ゴールデンゴールで破ってしまった。そこで彼らの冒険は終わりかと思われた矢先・・・。彼らは無敵艦隊スペインをもPK戦で破ってしまったのである。

ポルトガル、イタリア、スペインというサッカー強豪国と呼ばれ、世界各国の強豪クラブチームへ選手を輩出している国なのだが、韓国というアジアの小国がオランダの監督を招き入れ、たった1年でその3つの国を打ち砕いてしまった。

試合を観ていての感想は、粘り強く、決してあきらめないサッカーをしていたのはやはり韓国である。そしてそれは会場を埋め尽くすサポーターもまったく同じ。

韓国の次の相手は堅守で、ヘディングでの圧倒的なゴールが印象的なドイツ。またもやサッカーの伝統国である。ピクシーは放送で常識的に言えば次はもう勝てないだろう、と言っていたがもしかしたらもしかしたら、もしかする。もういけるところまで行って欲しい。

次、ブラジル×トルコで順当勝ちならばブラジル。もしかしてドイツが韓国に負けてしまったなら決勝戦はブラジル×韓国。そして今大会最強との呼び声が高いブラジルに韓国が勝つことが出来たのなら、もうだれにも何も言わせない。韓国が強い!と、アジアの力を証明する事になる!

僕はこれに期待したいな♪