キョウト ノ ナツ、 ナゴヤ ノ ナツ

「弘法さんの日」。

僕的にいうと京都の玄関口にあたる東寺。

いつも車で行くときに京都に入るとすぐに
五重塔がやさしく出迎えてくれる東寺。

僕の名前の由来でもある弘法さん。

なのに今まで一度も東寺を訪れたことはなくって
話に聞いていた弘法さんの市に行ってきた!

まず京都の暑さ。

名古屋の夏もものすごい暑いんだけど
ただ単に「暑さ」で比べたら断然京都!
「炎天下」という言葉は京都の夏にあるような
ものではないか?って思っちゃうくらい(笑)

名古屋の夏の暑さというのは「蒸し暑さ」。

不快指数がかなり高い!

名古屋の夏を乗り越えることができれば
全国どこへ行ってもだいじょうぶなんじゃない?
って思うくらい(笑)

この2都市と比べて東京の夏なんて、
ほんっと過ごしやすいぐらい?って感じ。
関東のあなた達がうらやましいです、はい(汗)

東寺の門をくぐると広大な敷地の中に
これでもか!これでもか!ってぐらいに
お店が開いている。
新宿・花園神社の市も楽しかったけど
ここ弘法さんの日の規模は並じゃない!

お店を全部回りきるには体力と精神力が必須!(笑)
とにかくお店の数がいっぱいなのだ。

全国的に骨董市ってあるけどこれほどの
規模のは初めて体験した!

綺麗な蜻蛉玉やガラス工芸、竹細工、陶芸の焼き物、盆栽、
古布、骨董品、カメラ、時計などなどなどなど・・・。

これが毎月やってるんだから圧倒的。
また行かなきゃ!