アノ ハス ノ ハナ

そういえばこの前自宅の前。

家の田園の一つのすぐお隣りにあった蓮園(はすぞの)。

つぼみがぷっくりしていて開くととても綺麗な形の花。

少女が顔を赤らめたような
可憐でほのかな薄桃色の花。

お釈迦様といったらこの形の花。

この蓮の花は「大賀蓮(おおがはす)」という名前ってことがわかった。

そして次の目標。

今度は家の空いてる田園に蓮を作付けしてみよう。

大阪で植物まみれで土着アンビエントなカフェといったらカンテ。

京都では?

美大系のセンスの良い友人が教えてくれた
ジモティ道のジモティカフェ。

それは市役所の近くにあるとってもとっておきな
カフェ。置いてある本のセレクトも一癖も二癖もあるカフェ。

そのカフェ、なんと蓮栽培にも成功している!

見習わなければ、見習わなければ・・・。

ある意味カンテよりもディープなこのカフェ。

あなどれません。

っていうか普通歩いてても
そこにはたどり着かないと思うのは僕だけ?

それがまたいいんだけど(^^

行く途中に公園通りでお世話になったあの店と
同じ名前の店も気になるところだけど。