ジブン ハ ナニモノダ

今日あたらしい大河ドラマの武蔵をみたんだけど、
歌舞伎の若い奴いいっ^^

漫画バガボンドがそのままドラマになった感じで
ぐさりときたっ。

日本を忘れた日本人はまた日本に帰っていくんだな。

うちなんかお婆ちゃんが老人ホームに行ったとたんに
季節感、日本人感がまったくなくなった。

僕はお婆ちゃんのそういう感覚を肌身で感じて
生活してきたんだってことが良く分かった。

お年寄りを大切にしよう!っていう言葉があるけれど
そういう僕らが今を生きている上で一見必要ないと思われるものを
お年よりは知っている。

日本人としての心とか魂とか志とか美的感覚が
詰まっているんだね。

同じ世代じゃなくって違う世代に触れたいって
わけもなく自分が思う理由がなんとなくわかった。

TVで「敗北主義が日本にはびこっている」と
誰かが言っていた。

やる前から「だめだ!」って思っていまう思考回路もその一つ。
思ったことは全部やってみればいい。

例え失敗しても。

誰かに笑われてもね。