アイコン ツケテル?

みんなはアイコン(みんなが良く知ってるもの)をみにつけてる?

たとえばカメラとかボーダーシャツとかさ。

僕はここ最近長年使い込んできたIXY DIGITALから10Dっていう
一眼のデジカメに変えたのでとうとうカメラをカバンの中に
しまいこんでおくことが出来なくなってしまった。

そしてカメラ屋さんで見つけたロゴマークがかわいい
1眼用カメラケースを斜め掛けでみにつけてる。

京都研修の時にケースなしで身につけてバシバシ撮ってたことから
カメラ小僧、カメラの吉田君とかるーく呼ばれている(笑)

ま、通り名のメカニズムなんてそんなもんなんだなぁってな感想なんだけど
いきなり「写真家の吉田さん」って言われるのもつらいので
ソレくらいが丁度いいかと思う(笑)

そうかと思えばふと寄ったユナイテッドアローズのセレクト雑貨の
ショップのかわゆい店員さんには
「写真撮られるんですか?友達も写真撮るんですよー^^」
などととやさしく興味を持ってもらったりなんかして
いつもはそっけなく見えるショップの店員さんが
天使に見えたりなんかして・・・(/・ω・)/

いつも気に入ったもの、かわいいもの、かっこいいもの、
好きな構図、気になるものなんかを見つけた時に
すぐ写真を撮れるように身に付けてたんだけど
その身に付けること自体に大きなメッセージ性が
あることに実感。

自分を特徴付ける、印象を与えるひとつの要素になっていることに
気がついた。

そして人と人とが繋がるコミュニケーションのための
キーワードになっていることにも気付いた。

101匹わんちゃんの飼い主も確かそうだっけ?あれ?(笑)

Tシャツもそうだよね。
アイコンをプリントして歩いてみたい!
きっと楽しいだろうなぁ。