ルーレット

22:00

今日はどこへ行こう?

東の方へ行ってみたくなったので近くの清洲インターに乗ってみる。

そのまま東名にのってみた。

02:00

気がついたら用賀。

そのまま首都高の3号渋谷線をつっぱしっていた。

そして見えてくるのは「C1」の文字。

首都高速都心環状線

日本の高速道路・自動車専用道路の中で
ここほど走ってて楽しい道はない。
方面看板や出口表示が出てきたかと思うとあっという間に
どっちへ行くかという選択に迫られる個所がいくつもある。

そんな無茶な道路。それがまた通りなれてくると
楽しいんじゃないのではないだろうか。

まじめに看板の情報伝達という観点では
ここほど醜悪な看板・情報伝達システムが危うい道路も
珍しいのではないか?

初心者では判断力がついていけないと思ってしまうくらい
めまぐるしく情報が飛び交い、その都度すばやい選択を迫られるのだから。

さて3号渋谷線を走り六本木ヒルズが右手に見えてきたら
そのさきの谷町JCTでC1の右回りに行くか左回りに行くかを
迫られることになる。

そして僕は外側の右回りを選んだ。