デジタル ノ テットウ

sirop2003-12-04


地上デジタル放送が始まった。

そしてここらへんのデジタル放送を一手に引き受けてるデジタルの送信塔*1

まだ開発途中のお山のてっぺんに向かって"ただいま道路整備中"のガタゴト道をじわじわ登っていくとその白くライトアップされたシンプルな鉄塔が建っている。

出来たばかりのデジタルリサーチセンターと銘打ったセンターに入ってみると優しげな係りの人が出てきて説明をしてくれた。

中では地元の中学生?高校生?、おじ様、おば様たちがPC端末で調べ物をしている。

お山のてっぺんにある施設に自転車とかで
いつも一生懸命登ってきて通う彼らの姿を思い浮かべると
松本零士の「1000年女王」の中に出てくる主人公が
地元のお山のてっぺんにある天文台にいつも
足しげく通っていたのを思い出して微笑ましくなった^^

*1:放送用の鉄塔では東京タワーに次いでの高さらしい。