ウツクシイ シタイ

蜷川さんのトークショウ。

映画「イノセンス」を見た直後だったんだけど、

  • 蜷川さんの表現する「花」と「造花」。
  • イノセンス甲殻機動隊のなかの「人間」と「人間に見える人形」。

という二つの関係性においてすごく同じ匂いを感じられ、びっくりした。と同時に嬉しかった。

  • 生きているか、死んでいるか。
  • 本物か、偽物か。

見た目・ビジュアルの力は

人間にとってどうしようもなく大きなものであり、なにが正しいのか?という考えに新しい考え方を提供してくれているのではないか?

「自分がなにかを見たとき、その見え方がある意味正解であり、真実である。」ということ。

そして「私は「なんでもあり」でやってきた。」という蜷川さんの一言によって勇気と希望を頂いた。