キュウコウ

今日は台風で1時限目を出席したとたん休校のお知らせ。

これは神様がくれた「時のプレゼント」。

荒れ狂う嵐の中だけど、車の中にいるとすごく静かで
逆にいつもよりも落ち着くのが楽しい。

嵐の日はすべて非日常なのだ!と僕の五感がそういっているような気がした。

ふとリバーサルのマウント仕上げ+1増感が上がっていることに気づいて
名駅ビックカメラに寄ってみる。

風は普段の×20倍の突風が吹き荒れまくっている。

僕と同じパターンの学生たちが地下一階にあるカメラ専門フロアをにぎわせていた。

課題の「荒廃とした」「立ち尽くす」「無力」「不毛」な感覚のことを思い出す。

GR1sにネオパンの白黒ネガやアグファの白黒リバを詰め込んでその28mmのレンズで久しぶりに散歩写真を撮りたくなった。

コマフォトというよりも、記事の編集やblogの記事のイメージとしてのフォト。

もしくはテクスチャーとしてのイメージ。

そして、人を魅力的に撮ると言う今年の目標♪

人のいい顔ってなんだ?

人が美しいってなんだ?

人とつながるって何だ?

インサイド、アウトサイドそれぞれからの視点の存在。

でもそれよりも先にとにかく片っ端から人に写真を通して対峙してみたい。
アイレベルファインダーで行くのか、それともウエストレベルファインダーで行くのか。それももっともっと場数を踏もう。

これも当分の自分の道。

そして広告も面白い!

ワーゲンやアップルなんてもうウットリです♪

でも今を生きる僕たちなのだから、今ある問題にも敏感でいたい。

戦争、モラル・・・そしてコマーシャリズムによる大量消費。

人間らしい!とはなんだ?

人間が思考停止で生きている現代。

まさにエゴイズムの固まりたちが日常を闊歩し、
衝突を繰り返しているようにしかみえない。

集団?

個?

バランス?

プレゼントされた時の中で延々とこんなことを考えていた。

そんな嵐の日。

君は何をしていますか?