ヒトナツ ニ ニド

東のほうでは隅田川の花火。

今日、日本の真ん中では岐阜の長良川の花火大会。

岐阜の花火大会を見るときは吉田家流としては
新岐阜駅のそばから出ている路面電車
長良川の橋までのんびり揺られていくのが基本。

運悪く新型の路面電車。ほんとは赤くってとっても
レトロな旧型の路面電車に乗りたかった。
また今度のりに行こう。近いし♪
江ノ電も旧型が好き。

江ノ電と違うのは街中を電車が走るものだから
バスのようにブレーキが頻繁に・・・ほんっとに
頻繁にかかること!
街中を走るバスなのに線路に乗っかってて
車輪が金属製ってことかな?(笑)

東京へ行くまで日本の情緒なんてぜんぜん気にもしなかったことに
気がついた(笑)
ほんとにありがとう>蓮。

子供のころは親に連れられてずいぶんといろんな
季節感あふれる場所に連れて行ってもらってたんだなぁ。
海や山、そして神社仏閣や国宝があるところ。
そして温泉・・・。

親がドライブ好きなことに加えて
旅好きだったことをいまさらながらに
実感。そして感謝。
知らないうちに経験してた素敵な光景の記憶や
旅先での人との温かいふれあいの記憶って
かけがえの無いものだね。

長良川を散歩すると思い出すのが多摩川の河川敷。
背景にお山とお山の上に聳え立つ岐阜城を付け加えると
長良川になるのかな♪

花火の日には人が一面びっしり!

日本全国広しといえどもひと夏に2度、3万発級の花火大会が
あるところは少ないんじゃないのかな?
こんどは8月3日。岐阜城から長良川を見下ろしながら
すぐそばで打ちあがる花火を見たい。

今日は中日大会って呼ばれるやつで、
こんどのは日中友好40周年?を記念して
中国花火がまとめて上がる時間が用意されているらしい。