スリコマレテイル イロ

そうだ、僕が物心ついてからずっと使っている
交通手段って電車、地下鉄。たまにバス。

僕が良く使っているのは名鉄(メイテツ)っていう私鉄。
JRは駅がちょっと遠くにあるから小さなころは
もっぱら名鉄で名古屋の科学館に行ったり
岐阜の昆虫館や金華山を登って岐阜城に行ったりしていた。

今日乗った路面電車名鉄が運営しているもの。
この新型車両はちがっちゃったけど、
まだ現役の旧型の車両は真っ赤なペンキで
一面塗られててとってもかわいい!

今も現役の岐阜の路面電車

名鉄といったら真っ赤!という印象がある。
京急もそっくりでびっくりしたけどね(笑)

小田急ロマンスカーに似ている大好きなパノラマカーも真っ赤!!
夜乗っているとそれはまるで猫バスにのっているかのように
わくわくしちゃう旧型の路面電車も真っ赤!
去年廃線になってしまってた谷汲線のレトロなかわいい電車も真っ赤!

小さなころから大好きな乗り物は赤かったのだ。

大好きなものが赤いとやっぱり
赤が好きになるもので・・・

でも、でもでも、赤い服を着るとすぐおばあちゃんは
「そんな真っ赤な服着て!周りのみんながみてるでしょ!
そんな派手なのじゃなくもっと地味なの着なさい!」って
僕を怒こるのでした(涙)

好きなのになぜかそれから引き離されてしまうという
微妙な少年期を過ごしたんだなぁ・・・♪

今でも好きです。「赤」。