ソシテ イチネン ガ スギタ

この一年をどう過ごしましたか?

僕にとってこの一年とは

氾濫する情報、価値、物質から
自分自身を解き放つために
自分自信を見つめなおし、

これからをどう生きていくか?

を考えていました。

どんな物を、
どんな風景を、
どんなことを

そして

どんな人を愛していくか。

ということを

ゆっくりとした時間、
ゆっくりとした場所のなかで

ゆっくり・・・と考える期間になりました。

娯楽・・・っというか我を忘れさせるもの。

くせになるもの。

ついつい頼ってしまっているもの。

無くては困るもの。

僕の周りにはそんな物や事や人がいっぱいだったのです。

どっかの神様が作り出したそんなものたちに
我を忘れ、依存させられていたのです。

それは僕の周りの人々も同じ事でした。

大事なものはそこには無いことに気付きました。

自分はこんなレベルで物事を考えては
いけないんだってことをだんだん考え始めたのです。

もっともっとマクロとミクロの目を持とう。

自分の価値観なんて簡単に突き破ってしまおう。

もっともっともぉ〜〜〜っといろんな経験をしよう。

いっぱいいっぱい勇気を振りしぼろう。

すべての物事から「嫌い」って言葉を消そう。

すべての物事に「好き」を見つけよう。

取捨選択、情報の分別。

いらない情報から自分を守る事の方が大事。

いらないものを見抜く力をもっと磨こう。

誰かの噂話。

誰かとの間でしか通じない常識。

そんなもの別にいらない。

そしてもう少し有意義な時間を過ごさなきゃね(^^

でも消費文化からなかなか脱却できないでいるんだよなぁ。

でも、すこしずつ思ったような生活が構築でき始めたよっ!

灯台もと暗し。