22→156→304

金沢に車で行く時って小さな頃だったら
迷わず高速を使っていったんだけど
最近は下道(したみち)生活。

鎌倉街道が発展したR22。

飛騨路のR156。

そして金沢へと通ずるR304。

その道のりは山深く豪雪地帯。

奥美濃の小京都、城下町の郡上八幡

飛騨路の各宿場町。

世界遺産白川郷のかやぶき作り。

長良川の上流地帯に広がるダムたち。

そして北陸の小京都・金沢。

散歩好きにはうってつけ。

もうすぐ繋がる東海北陸道で行くと
これらの素晴らしい光景は素通りだ。

まさに下道万歳ってわけだね(^^

そして時が止まった街並みのなかに
ある町屋カフェ。

もちろん2階へ上がろう。

偶然にも2階を狙っていた
京都からの爽やか学生アベック。

これまた時が止まったカフェの一室が
名古屋弁と京都弁が交じり合い
賑わいの彩りになっている。

いいね、金沢。