2009.06.28 ~19:00

friendfeed “sirop”
twitter “sirop”


iPhone 3GSを取り巻く僕らの反応と世間の反応との温度差・ギャップがあるのは、iPhoneの良さ、そのキラー携帯な性格をもしかしたら各社が気がついているから?とも深読みしたくなっちゃいます。 re: ff.im/4uuiB #

@masenexガラパゴス携帯」っていつも機能ワンパックでこれとこれとこれとこれとこれが付いてなくちゃ「遅れてる!」といわんばかり。そしてそれを僕も便利に使っていたんだけど、iPhoneに飛び込んでみた。運良く飛び込むことができた。飛び込んだ先には・・・妙に気分がいい世界が♪ #

[Clipped] Quote: “ほとんどの女の子は「奇跡の一枚」を持っている” ff.im/4wItz #

[Clipped] Quote: “日本人ってイメージで生きてる人種” ff.im/4wK2D #

同じく。シャッターフィールはDP2よりも全然上に感じたけれど、思い浮かべてたPENのイメージと大きなギャップがあるのを感じてしまった。期待が大きすぎたのかな。 re: ff.im/4wIA0 #

[Clipped] Photography: 米コダック、「コダクローム」の生産を終了 ff.im/4wUPQ #

[Clipped] Quote: “コダクロームは1935年に発売されて以来最も成功したカラーフィルムとなり、ポール・サイモンは、1973年のヒット曲「僕のコダクローム(原題:Kodachrome)」でそのすばらしさを歌い上げた。” re: ff.im/4wUPQ #

うまい!座ぶとん3枚! re: ff.im/4wW2Z #

[Clipped] “ちゃぶ台返し世界大会” ff.im/4wXjw #

[Clipped] iPhone: 手のひらの天球儀 “iステラ” ff.im/4wXBD #

@masenex なるほどね、その考え方はアリだと思う。 #

「紙を大量消費すること」が「森林の大量伐採」につながっているかもしれない #

「エコ」を大声で叫びながら「大量の紙媒体」をまき散らす人々の存在 #

アナログなカメラが好きと言い、写真はやっぱり紙に出さなく茶と言い、現像はやっぱり自家現像が良いと言い、手焼きもしちゃうもんねと言い・・・・・・などなどな僕を含めた人たち #

「アナログが好き」「エコが好き」派な気持ちを持ちながら、町のDPEやさんのフィルムの現像液が垂れ流されたあとの行方や、この紙がこの値段で買えている理由などなどのことを僕は知らない。 #

でもエコのことを配慮するために紙を使ってはいけない生活にしないといけないわけでもない #

動物が大好きだからといって動物の肉を食べない人ばかりかといえばそうではない #

このコンビニで買ってきた「焼いてあってすぐ食べれるおいしい肉」はどんな風に作られているのかを知るだけでも、それはちょっとだけ変わる。 #

写真でいつも楽しんでいる僕はそのプリントアウトに使う「紙の成り立ち」のことをもう少し知りたいなと思う。「カメラの成り立ち」のことをもう少し知りたいと思う。 #

紙を使わなくてもいくらでも楽しむことができる「デジタル」はたしかにアナログよりも「エコ」であるといえそうだ。 #

でも、1杯の「牛丼」を作るために費やされている想像を絶する「水の量」の存在と同じように、エコで便利な「デジタル」だってバックグラウンドには想像を絶する現実があるのかもしれないということを意識しておきたい。 #

G-econ maps - a set on Flickr - www.flickr.com/photos/arenamontanus/sets/72157594509798466/ (via... [pic] ff.im/4x0Jj #

「エコ」とははたして良いことなのだろうか #

「できるだけ紙を使わない生活」「できるだけ紙を使わない人生」を選ぶことは「エコに結びつく」のだろうか、良い選択なんだろうか #

[Clipped] 広い広い空がデスクトップになる、思わずクリックしたい衝動に駆られる “カーソル・カイト” ff.im/4x1hh #

(this digest powered by LoudTwitter)