sirop's twit daily digest


深夜、窓を開け放している。風が気持ちいい。どこからか大好きな秋の香りが漂ってくる。これは・・・、金木犀の香り! #

ほんとかな、ちょっと早すぎやしないのかな。 #

だれか金木犀の香りがしてるよ!って方いらっしゃるかしら? #

@mifdesign でも、この香りは間違えるはずがないよね! #

ちなみに今いるところは東の都。 #

@a_stepanova うん。とくに今年は季節の移り変わりがおかしい。梅雨の境目とか絶対に蒸さないはずの北海道が蒸してその度にかれらは多大なるダメージを受けてたりね。名古屋なぼくに言わせればこれって涼しい方でしょっていう日に北の人たちはしかめっ面になってたのが印象的だった。 #

@a_stepanova というわけで、秋は前倒し。早足の秋を楽しむしかないよね♪ #

@mifdesign どーかーしてたーのーかーな♪ #

@masenex たしかに金木犀の香りを感じるとこころは京に飛ぶけれどね。 #

@yohji21 駅前の大きな大きな金木犀はまだ咲いてなかったはず。 #

でも、自分の嗅覚をこうやって麻痺させるくらいの爽やかなこの香りは多分、金木犀か銀木犀。それとも? #

8chで映画「プール」のもたいまさこ、かな、加瀬くんの三人! #

あー、おわっちゃった! #

ちょっとだけみれてよかったー #

@h_inden ま、特に今年の季候、天候を見ている限りは、いろいろな植物たちが狂い咲きしてもおかしくないんですよね。 #

@masenex せっかく日本屈指の街にいるのだからアカデミック、アート、サブカルよりに動きたいかなあ。今日は。当然フォトも。 #

@masenex いつも肌身放さずにいるのがスナップを作品にできる5D mark II。ズームレンズをずーっと使ってきた反動で、最近ずっとお気に入りなのがZEISSのPlanarの2種類のレンズとSIGMAの50mm F1.4。 #

@masenex digianalogue主催としてはフィルム経験値がぜんぜん足りないし、フィルムの特性をデジタルに活かして行くためにEOS-1DにZEISSのPlanar2種類、SIGMA50mmF1.4をそのまま流用。あとは最近重点的に使いたいと思っていたフィルムが数種類。 #

@masenex そして、F3Pに同じZEISSのPlanar2種類でのセッティングかな。 #

@masenex あとはウェストレベルファインダーを積極的に使って行くこと。 #

@masenex こんな感じだよー #

@masenex ああ、ボディは一つのセッティング。スナップ、ストリートポートレートでのハントのことまで考えると極限までの省いた荷物が重要かな・・・と思っているよ。特に街ではね。カメラをななめがけ。んで荷物はレンズ一個。財布、Suica。あとはレンズクロスとブロワー。 #

@masenex デジ、フィルムのセッティングによってフィルム3個、CFとバッテリ。 #

@masenex セッティングを考えるのはほんと楽しーよ☆ #

@upop おはよー、西の都はいかが? メガネの設定とか今度はタイという事でずいぶん近い感じなんだよねー、存在として遠いとしてもさ。 #

@masenex あ、EOS-1DじゃなくってEOS-1vだったー #

@masenex フィルムはデジタルに比べて羨ましい部分を含んでる。それがフィルムそれぞれの色の特性、味、それとフィルムそれぞれにこもってるプリンターの人たちの仕上げの感覚かな。 #

@masenex いろいろなフィルムを経験するうちに少しずつ自分の好きな特性のフィルムがなんとなく印象に残るようになってくるんだけど、それを活かせるようになるという事は、デジタルにも同じように活きてくるんだよね。 #

@upop かもめ食堂がなんであの場所になったのかっていうシーンがあったけれど、あんなにゆるい映画の中にあってあれはある意味とても共感もしたし、度肝を抜かれた場面だったなあw ってわけで次はどこだー! #

@upop 季節ごとに一度は過ごしときたい場所。それが京。離れれば離れるほどね。JR東海のやり口も手伝ってるしー!好きな泉涌寺界隈の雰囲気が呼んでるー #

@masenex フィルム特性とか色特性。これはデジタルではプリセットされたセッティングを選んでやって行く事になるんだけれど、最近はそのセッティングを自分でもかなり作り込む事ができるようになってるんだよね。これが時間かかるんだよ。ここに確実に活きてくるよ。 #

(this digest powered by LoudTwitter)