sirop's twit daily digest


@necorori じゃあ、輪行して岐阜入りしちゃうのも手かもね!こっそりおしえてけれー岐阜のこと♪ #

@mimikuro にはぜひ旅に出てもらいたいw #

@uchikoga @famipla @hitotu 僕もリナカフェがなんなのか知りません。でもみんながステキ!と言っているのだからそういう場所なのでしょうね。 #

[Clipped] 日本オランダ年2008-2009 - Events - ff.im/74kuK #

@mimikuro 他に話せることはあるだろうによりによって「やなげん」セレクトw そういう意外性なインパクトってとっても必要なことだよ。 #

@mimikuro そうそう、自分の日常や身近を旅する術を持ち合わせていれば大丈夫! #

今日の名古屋は涼しい。涼しすぎる。涼しすぎて頭が痛くなるくらい。とりあえずあーったかいおいしいものをたべたい! #

@mimikuro その「旅人の目」もいざ日常に溶け込んだり、慣れてしまったり、全てを知った気になってしまったり、そして忙しさにもってかれたりしてどこかへ無くしてしまうことも少なくない。だから、そういう状態の時にそれを取り戻す方法を身につけたいよね。 #

@umichan45 おいしいものだらけだったよ!なんか寒いので今日はあったかいものがたべたいのだ! #

@umichan45 湘南でおいしいものってなんだろう。あ、生しらす!じゃこ? #

@umichan45 そういえば生しらす丼を湘南で食べたことがないので今度いった時たべれるといいなあ。まあ、休日に車でいったりなんかするといい感じで渋滞にはまれるよねー。地元の人はうまく抜け道使ったりしてるんだろうなあ。 #

@lkj777 あ、やはりといわれたのでてっきり名古屋の人かなと思ってしまいましたー #

@crea ああ、元町店はちゃんとリニューアル営業しているんだ!それを知れただけでもまた行けるって思えるから安心しました♪ #

@umichan45 まあ、あの状況を一目見れば裏道も混んでいるんだろうことは想像できます。たしかに湘南怖るべし。でも、だからこその軽い移動手段が輝く場所でしょうね! #

@lkj777 イタリア村!僕の記憶の空白地!行く理由がなくっていかずじまいだったのが今となっては残念なところです。僕もゴンドラ乗っとけばよかったかな・・・ #

@mifdesign お、実況中継に期待!発射台の近くのエリアにはロケット好きがどんどん集まり始めてるんだろうね、 #

@mifdesign そう!それはまるで「秒速5センチメートル」の発射のシーンみたいにね! #

@dad_gad いーや、四半世紀まえの旅の空気をいただくことが出来たことに多謝。以前の鉄道網は青春18きっぷを使う旅人にとっては今と比べるともっと便利な接続のされ方をしていたみたいですね。しかし、依然、青春18きっぷのポスターは健在で、関係部署の奮闘ぶりが伝わって来ています。 #

@dad_gad しかも最近は関口Jr.さん起用のなにげない旅へといざなうあの巨大なポスターは、なんといっても魅力たっぷりですね☆ #

@sako0321 初心者ならJRで行ってしまいそうな神戸へは阪急もまた走っている。それは当然のごとく方向は似ていても微妙に全く違う世界がその沿線には広がっているんですよね。しかも多分、そういう場合によくあるのは私鉄の方がとってもお得な運賃♪ #

@sako0321 気が向いた時に、その駅を通りかかったら「ご挨拶」をして行くこと。その土地のココロがつまった場所にご挨拶。それが神社仏閣の重要な役割のひとつでもありますね。ココロが集まる場所が形作られている。それは一目見るだけでもその場所を見た、という事にもつながりそうです。 #

@sako0321 ああ、こうやって考えていたら、その反対の事をうまくいえそうな気がするんだけど、もうあと少しみたいです。 #

@mifdesign じゃあヒューストン?へはカブ持ち込みで決定だな☆ そうそう片手にパックなコーヒー牛乳でひとつ! #

@sako0321 あ、必ずしも私鉄がお得になるわけじゃなくて、JRの方がかなりお得になる部分があったり、そのまた逆のパターンがあったりあって面白いんですよねー♪ #

@mifdesign じゃあどこかの神社の弓道場でまずは体験入門だ!弓道! いずれは三十三間堂種子島かヒューストン!☆☆☆ #

@sako0321 え、あのなにげなく乗り換えした西宮北口駅ってそんな濃いところだったとわ!昔っからの喫茶店。昔っからある場所。あり続ける存在。それは何しろありがたい!ハルヒってちら見程度だからまた見てみる価値がありそうw #

@sako0321 最近オープンしたあれやこれやもいいんだけれど、そういう理由でどちらかというとスルーしたい方向性。でも自分の中のどうしようもなくミーハーな部分がそれを許してくれない側面もw #

@mifdesign と、考えると、各国のロケット発射台からロケットが実際に発射される日というのは、いろんなところから人が集まり「熱い」状態になっているのかもしれないって事だね。面白い! #

@mifdesign 弓道部といったら映画「時をかける少女」の原田知世。あの設定はズルい。ズルすぎだ!、という意味で「弓道美少女」はきっとフォトジェニックに違いない☆ #

@mifdesign そこに行く理由がある限り、ロシアの片隅にだって行く人はいるね、きっと! #

@dad_gad あ、そっか!いま気がついたんですけど四半世紀まえに青春18きっぷがあったかどうかさえもわかりません。要確認ですね! #

@mifdesign はじめてみた!なんだか名古屋は長者町えびすビルのなかにある古本屋さんに写真集見に行きたくなった! #

@mifdesign ってかこの構図!FF7の名場面を思い出したw どっちが先なのかわからないけれどこの構図好き!いつか人撮るときに使いたい♪ #

@mifdesign マグナムはほんっと重くて深くて考えさせられる写真が多いよね。写真のひとつのあるべき姿かもしれないといつも思う。 #

@mifdesign そう。あのおぼつかない女の子の感じ。そしていまに至る成長っぷり。いいよね。 #

@mifdesign あのまあるい球体にアンテナみたいなのが4本ついてるやつとか、いま考えてみるとクラゲなんだあれ!かわええ。あと、宇宙飛行犬のエピソードとかさ。もうたまらんよ。涙。 #

@mifdesign 映画「オネアミスの翼」を最近みたんだけど、そしたら急に映画「スカイクロア」をみたくなった。みてみたら、とても再解釈されてる感じがして自分のなかでなんだか一つにまとまった感じが気持ち良い! #

@mifdesign 僕のゲームとの関わりはFF7とかバーチャファイターとかで止まってしまったよ。その世界のお釈迦様の手のひらの上で一喜一憂するんだけれど、そのお釈迦様がどこかの誰かという人間たちの作り出したものなんだよなぁ。と感じていたらふと、止めてたっていう。 #

@mifdesign いまは旅してるときにDSとかで持ち出せるからまた状況は変わったと思うけれど、もう戻れない。戻らないw #

@mifdesign 宇宙飛行に関わる人々の街が「星の街」なら、星をみるためにみんなが集まる場所もまた、「星の町」と呼びたい。 #

@mifdesign 各県にある科学館とかにはプラネタリウムが併設されているところがあるけれど、そういうところはだいたい「観望会」と呼ばれる「星をみる会」が行われてたりする。夏の流星の時期は「星祭り」と称して少し規模を広げた催しも行われたりしててさ、なんだかすてき。 #

@mifdesign それが名古屋市科学館の「星祭り」なんだけれど、他にもどこかでやってるといいなあなんて思ってるところ。 #

@mifdesign ライカ犬のお話はもうほんとうにたまらない。同じような話がいろいろある気がするけれど、まあ、そのへんはおおらかに楽しんでる気がする。 #

@mifdesign そっかー、あれはとても緻密な設定のなかのゆるさや閉塞感、デジャビュ、ノスタルジーだったわけだ♪。あの教授の音は耳に残る。うん。 #

@sako0321 廣田さんにえべっさん。記憶にインプット!親しみを込めて「さん」がついてるところに注意!☆ #

@sako0321 「スィーツの盛り場」って面白い。いや、危険な場所だ。危険すぎる! #

@sako0321 んじゃ、ちかぢかハルヒチェックねw #

@sako0321 大阪と神戸のことを「阪神」と呼ぶことをあらためて意識するとなんだかゲシュタルト崩壊な感じさえするw #

@sako0321 東京も路線図一枚じゃ足りなくっていろんなくくりで路線が大交錯してるんだけれど、単に「出発地」と「目的地」でかかる乗車時間、乗車金額、乗り継ぎのしやすさなどなどと、まさに乗り替え案内の考え方で見てみるとすっきりとみえてくるんだよね。 #

@sako0321 だからすんごい鉄道網な阪神もその視点で楽しむのがまずは先決かな。あとは、それを度外視したところで線路に遊ばれてみるのもまた楽しいかも!w #

@mifdesign そうそう!写真撮りたくなって来たー! #

@sako0321 ツボは梅田と三宮ね。了解! #

@sako0321 なにこの生ウニとたらこのスパゲッティ!ウニでおもいきり利尻島フラッシュバックした!w #

@sako0321 20年通い続けるってのはすごい。ぶっとい道になってるね。きっと。 #

@mifdesign 写真とは5W1Hとか全てのものに結びついているんだ!だからいつもなにかしら撮りたくなる理由なんて、いくらでもあるのさ!☆ #

@mifdesign それは同時に美術についても言えることー! #

@mifdesign プラネタリウム。とくに落ち着いた感じの声でリアルでナレーションしてくれるプログラムがいい。名古屋市科学館以外のその手のプログラム持ってるところを知りたいなあ☆ #

@mifdesign 外側と内側か、そうだね。あと、一度内側だと思ってしまった部分も時が経って、外側になってドーナツ化してしまっているところとか。内と外。全てに言えてると思う。うん。 #

@mifdesign プラネタリウムって人の温かみある言葉で、今日を星空で楽しむためのヒントを教えてくれる場所。知ることによって夢が生まれる場所。そういう僕がお世話になったようなプログラムはあり続けて欲しいなあ。 #

@mifdesign でも、今風のプログラムにも興味あるー! #

@mifdesign なんだ!「歌う星のお兄さん」って!!!w #

人は隔たりのある存在に憧れる。ロマンを感じる。ワクワクするものだ。無性に。 #

@mifdesign それはすばらしい催し物。いちどそのご賞味にありついてみたいよ! #

@mifdesign まあ、荒井良二さんとかトークショーのはずだったのがなぜかシンガーソングライター荒井良二のアコギなライブとかにいつのまにかなってたりするから有りでしょw #

@mifdesign 「絶妙なトークによるプラネタリウム解説」が、キニナリ!ナリキリ! #

@mifdesign 不思議なエリアだなw #

@kotoriena お、コトリは今日も元気ソーダねー #

@kotoriena 移ってなーい!オリジナルだ!w っていうかこれを駄洒落と呼ぶんだ!w #

よし、逃げろー、落ちー #

@kotoriena 落ちたはずがTweetPushに呼ばれる始末!w それは見なかった。それは聞かなかった。それは言わなかった。ことにし茶ったの☆ そうか、沼おじ茶んも駄洒落の使い手だったんだね。知らない、知らない。 #

ふむふむ re: ff.im/6Tv6B #

ここはいっときたい。 re: ff.im/6Tw3q #

おもしろーい! re: ff.im/74RoO #

(this digest powered by LoudTwitter)