sirop's twit daily digest


よし、今日はロケットの打ち上げ見れた!☆彡 #

みんな何で見てるんだろう・・・・ #H2BTF1 #

ちなみにOSXVLCで見てる #H2BTF1 #

うん、打ち上げ成功おめでとう!☆彡 #H2BTF1 #

. @hiro_y @ikedahidenori なるほど、ニコ生でもやってるんだね! Flip4Macって方法もあるのね♪ #

いま種子島にいる人は青春18きっぷ使った人いるかな #

@miki7500 いまさっき終わったよー、ニコ生の方の中継はどうなってるんだろう #

@miki7500 ああ、追い出されるってこともあるんだねー!ニコ生ってまともにみたことないかも! #

H2Bロケット打ち上げ成功のニュースはたくさん流れているようだ♪ bit.ly/QZbVg #

この産経ニュースのロケット発射の写真は良く撮れてるね☆ - ff.im/7UeX0 #

ほんとだー、BBCにロケット打ち上げ成功の記事出てるね♪ news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/8249357.stm #

@tty ほんだよね、あんなに打ち上げが盛り上がるなんて思わなかった! #

この夏、種子島に行って肉眼で打ち上げ発射台を見ておいてよかった。 #

@kansai_takako こんにちわPARIS! #

@amayadori この景色を僕は奥多摩の湖で見た気がするんだけど、このステキな湖はどこ? #

@vovm 種子島は一度行ってしまうととても近しく感じる場所かもです。こうやってまたすぐあの発射台から打ち上げの度に映像も流れるし♪ #

@retlet うん、地球は青かった気がする! #

大阪に現れた巨大ぴよこ。これやっちゃった土地が大阪だったってことが妙に腑に落ちて良く眠れそう♪ - ff.im/7Ultt #

@tty これ、なんかスケール感狂うんだけどw #

@retlet 宇宙ってどうなんだろうねー、そしてほんとに青いのかはやっぱり見てみたい♪ #

@tty でもそれをやってるのが大阪って聞くと妙に納得できるよね♪ やっちゃってくれましたw #

そっか、大阪のぴよこはそもそもぴよこなんだから、この子には親鳥がいるはず!お母さんどこー? #

そうそう、星座の位置がだんだん冬の星座が見えるようになってきてとっても秋めいてきたよね。 #

ほんとだ!ロケット打ち上げの記者会見はじまってる! bit.ly/b5n6Z #

そうそう、今回のH2Bロケットは名古屋の三菱重工で作ったんだよね♪ なんだかうれしいなぁ。 #

ロケット記者会見は質疑応答に入ったみたい。 bit.ly/b5n6Z #

「ロケットの打ち上げはおなかで感じるもの。」 #

そうか、今回は「初号機」だったんだね。響きがすてき♪ #

ほんとだ、NASAの局長の胸元に光る3つのピンバッチがきになる!☆ #

沁みるお言葉。サンクスです♪ RT @haruwosumi: 飛んでいく小さな輸送船に。その船を飛ばすために幾度もの眠れぬ夜を過ごした人びとに。そしてその光を見上げる人びとに。幸いあれ。 #

立川「今後の打ち上げ、基本的には日中。必要があれば夜間」 #

三菱重工の大宮氏の胸元には三菱のレッドダイアモンドのピンバッチともうひとつ。このもうひとつも気になるね。 #

@minechin ああ、もっともっと時代が進むとこの中継動画でそれがわかるようになるんだよね・・・ #

@mifdesign NASAのマイヤー局長だけじゃなくって三菱重工の大宮氏のも気になる! #

ってか、この記者会見、種子島のあのセンターの中でやってるんだね。すごいなぁ・・・これだけの人々がわざわざあの場所に行っていると思うと感動すら覚えるね。 #

マイヤー氏のネームプレートを這いずり回る小さな虫発見w #

立川「日本の宇宙開発史50年、その先駆者たちに感謝したい。だからいまの日本の宇宙開発がある。」 #

そっか、有人宇宙飛行船っていう選択肢もあるんだよね。そりゃ。 #

豊田局長「今後の有人宇宙飛行、有人探査。まずはロボットから始める月探査から考えていく。有人に対しての勉強を始めたところ。」 #

豊田局長「いずれは有人の輸送船を見越し、まずはロボットの月探査から始める。」 #

そっか、種子島空港って滑走路の長さが短いんだね。 #

@mifdesign ミッションごとにピンバッチをつくって団結を計りながら、しかもそれが輝かしい活動の軌跡になるのっていいよね♪ #

記者会見第2部ってのがあるのか。 #

記者のカメラってだいたい決まってきそう・・・相変わらず白レンズ多いなぁ・・・ #

@minechin それどんな質問だったっけ? #

@minechin その質問はほんといい質問だったと思う。センスが光ったね。 #

ロケット記者会見第2部。質問に答える人が立ち上がってしまうから視認性の良い名前のプレートが見えなくって残念。まあ、名前を良く聞いてみる。 #

三菱重工だけじゃなくって川崎重工も関わってるのね。 #

河内山「JAXAも苦労しながら総力を結集。なれない夜間打ち上げにも関わらず、久々の第一日目でのジャストオンタイムでの打ち上げで良かった。」 #

次飛ぶのは2号機。そして今回は1号機と呼ばずに「初号機」ということで徹底されてるのが面白いね。 #

H2Aの6号機は打ち上げ失敗してたんだね。そういう苦い歴史があるんだ。 #

中村プロマネ「リフトアップしたときは画面が真っ白になっていったい何が起きたかと思ってびっくりした。」 #

白木「初号機の打ち上げ費は約147億円」 #

いい質問者がいる記者会見は面白いね。 #

ロケット打ち上げ成功記者会見の中継も終わったみたいだね。関係者の方々、tsudaってくださってた方、見てた方々おつかれさまでした。 #

. @ShinyaMatsuura @sorae_jp おつかれさまでした!とてもまとまった文章をこんなすぐ見ることができて中継を見ながら反芻ができて分かりやすかったです。ありがとうございました! #

朝からいいニュースに立ち会えてよかった。そうだね、朝刊に載ればいいのにと思うけれど、どうなのそこらへん。 #

@hazu3 確かにこの時間帯は「朝チュン」! #

@masenex この前のスペースシャトル見れなかったから今回のH2Bの打ち上げは生中継で見届けられてよかったよ。 #

でも、この「ロケット打ち上げ」っていうイベントも秒読みのカウントダウンに入っていても、何か不具合が見つかったらすぐに延期とか中止とかになっちゃったりするからさ、今日現地に見に行ってた人たちはほんと良運に恵まれたよね。うらやましー! #

RT @sorae_jp: #STS128 ケネディ宇宙センターの今の天候のままなら「No Go」。ディスカバリーは帰還しない。 #

そっか、スペースシャトルは帰ってくるタイミングなんだね♪ #

@cat_red 函館が魅力的な街1位ってびっくりした。この夏行ったときにももっともっと廻っておくべきだった。 #

[Clipped] JAXA提供のさすがというべきロケット打ち上げ画像 - ff.im/7UKum #

@ShinyaMatsuura あの真っ白になった生中継動画を見ているだけにこれを見るとおおお!となります♪ re: ff.im/7UKum #

@kotoriena ロケットの打ち上げはおなかで感じるものらしいからさ、やっぱり発射台を眺める場所に実際に行きたい! #

@mifdesign うーん、お天気まかせってのはすごくアナログで良いね。まさにデジアナローグの世界! #

@masenex やばい、この会話の流れはサマーウォーズに戻っていってしまいそうだよw #

ロケットの打ち上げを鹿児島からみるとこんな感じに見えるんだね!ちなみにこのかたはCanonのIXYで撮ったみたい。ステキな光景だ。 flic.kr/p/uaog #

あ、この写真は2005年の打ち上げのときのみたいだね。 #

[Clipped] ロケット打ち上げを見守るみんなの興奮が手に取るように伝わってくるムービー(via @ShinyaMatsuura ) - ff.im/7URSy #

@amayadori そうだったんだ!すごい!やっぱりね!僕もこの湖にはいい思い出がたくさんあるんだよ。とても好きな湖のひとつ!いいフレーミングの写真だね。この切り取り方好き。 #

(this digest powered by LoudTwitter)