sirop's twit daily digest


いまさっき帰ってきたー、

ただいま! #

今日の立川はすごく人が多かったー。 #

@masenex @upop @Sio_Ikzk ただいまー! #

今日はね、1本目ISO100のフィルムを終えてちょっと日が落ちてきたので次の2本目ISO1600のフィルムで行こうと詰めてF3Pのシャッターをきった瞬間、ずーっと開きっぱなしで閉じなくなっちゃって、がーーーーん。 #

こ、こ、こ、これはー!と思ってとりあえず、ちょっと様子見。      いつまでたってもその状態は好転しないので、とりあえず、フィルムのふたを開いて、巻き戻し。それでもシャッターは開きっぱなし。しかたなしに、ボタン型電池が入ってるふたを開けて取り出そうとした瞬間・・・パシャン。 #

シャッターがやっとのこと元に戻ってくれたのです。
それで、もしや、電池切れか?と思って、立川駅ビックカメラでLR44の長時間型のSR44を2個手に入れて、続きの撮影をすることができたのでした・・・

ほっ。 #

以前webに行っていた時期、webに入る前にどっちかに寄ってからさくっと入ってたりしてたから、なんだかその拠り所が半分になってしまった気すらします。がーーーーん。

RT @lowply: ちょっとショッキングですよねー。twitpic.com/f75ld #

@yusukest @chisa8 @cristinashida ただいま! #

ありがとうございます。

返歌、了解です♪
じゃあこれからもこんな感じでゆるりとやり取りさせてくださいねー♪

RT @ai_himesama: 返歌、ばっちりです、真っ直ぐな道が見えました。^^ #

さすがにキンモクセイの香りはまだでしたね。
残念。

僕も大好きな香りです。

RT @ai_himesama: 今日は金木犀の香りは見つかりましたでしょうか。? 金木犀は私も大好きな香りです。 #

さて、今年のキンモクセイはいつ訪れるのだろう。 #

ひょっとしてもうキンモクセイが香ってるって方いるのかな #

今日はキンモクセイはまだだった。

けれど、

そのかわりに黄緑色のイチョウ並木に

もう「銀杏」がたわわに実っていて、それらが地面におちて、いつものあのイチョウイチョウらしい香しい匂いwが堂々と立ちこめていた。

あれはほんとうに銀杏だったのかな。
匂いは間違いない。 #

仙台はもうキンモクセイ香ってるのかぁ・・・
了解!♪

RT @sendaiblog: ノシ 仙台良い感じです。 #

@aoi_totoro 立川。なんだろう、ものすごい活気を感じる街ですね。おびただしい人々が空中の遊歩道を笑顔で忙しく行き交ってる。

溝の口や川崎とも共通する雰囲気をなにか感じました。

そして駅から昭和記念公園が雰囲気として近い! #

今日は「お散歩カメラ」な日でした。
だからカメラはF3Pオンリー。
レンズも単焦点2個。

流れで立川駅、そして昭和記念公園へ。

駅から公園までは意外や意外にもとても近いですね。

まあ入り口と思われるところからまた途中の有料ゲートまでがかなーり距離が・・・ #

あれ?愛・地球博に来たんじゃないよね?なんてデジャヴを感じたりw #

また巡り会う、あの日の君に。

RT @ai_himesama: キュンッとする 初恋の香の 金木犀 #jhaiku #haiku #

@ai_himesama Twitterでの歌のやりとりはとても即興性が高くなってとても楽しめますね。おもしろーい♪ #

福島は香ってましたか♪了解です。> キンモクセイ

RT @minodajy: 九月の連休に田舎の福島に帰った時に香ってましたよ。秋を感じた瞬間でした。東京はまだですね #

そうそう、あの臭さも彼らの個性なんですよね♪
僕は葉っぱがまっ黄色になってから銀杏がなるんじゃないかと想像していたのでちょっと今日見た緑の葉っぱをバックに黄色の銀杏がたわわな様子にびっくり

RT @safecolor: 銀杏間違いないと思いますよ。臭いは苦手だけど美味しい^^ #

その年に初めて香ってきたキンモクセイ
とても体がうち震えるぐらいの嬉しさを感じますね。

なんなんでしょうね。この不思議な小さな小さな花たちってば。

RT @Sio_Ikzk: 街中で香ってくると、秋だなって思いますね、金木犀の香りは。 #

BlueMoonさんは横浜ですか?

では東京から神奈川にかけてはキンモクセイはまだなようですね〜、さてさて、いつ香ってくるのやら♪

楽しみですね。

RT @BlueMoon55: キンモクセイの木は毎週見ていますが、まだのようですね。 #

岐阜もキンモクセイまだということは尾張もまだっぽいかな・・・

RT @necorori: 岐阜はまだです 今、窓を開けてくんくんしてみましたが、夜のひんやりとした空気のにおい 金木犀の季節、いいですね 楽しみ! #

@necorori そうだ、このまえこちらの友人と日比谷の時が止まったような石造りの喫茶店で延々と話していたときにオーパスの話が出て、お互い「行ってみたいよね!」 って話してたことを思い出しました!

まだいちども行ったことがないからオーパス、行ってみたいなぁ・・・ #

千葉?茨城?はもうキンモクセイ終わりかけですか・・・

ほえ〜

RT @kaorioyurio: キンモクセイ、もう終わりかけてます。 #

関西も香ってるんだキンモクセイ
どのへんなのかな?

RT @Namibrillia: 関西はもう香ってますよ。キンモクセイ#

うん、今日もきれいだよね。満月の夜。

RT @hazu3: 今日も綺麗だね、月 #

@tyebu214 さんおやすみー♪ #

僕もそれやってみたいな♪

RT @hazu3: 海の中から空見たい #

JR立川駅から多摩モノレールへと続く空中の遊歩道。
ここの風景が好きです。

RT @aoi_totoro: ここ10年くらいでかなり変わりました。モノレールが出来たことが大きいかと。昔は人も少なくて。そうそう、ビックカメラもなかったですよw #

@aoi_totoro そこからのモノレールの駅の風景はなんとなく

「近未来チック」

でなんだか好きです♪

あと立川は郵便局が確か渋谷や新宿と同格の24時間態勢で受け付けてくれるタイプなんですよね。

その規模が街を物語ってるなぁなんてずーっと想像してきました。 #

@aoi_totoro しかも、あの場所にビックがあることがほんっと便利ですねー。欲しいフィルムがほぼ全種類そろってるっぽくってほんっと便利! #

なるほど、短歌も「エロ短歌」「鬱短歌」「毒短歌」「無気力短歌」ってものがあるんだ。

ちょっと取っ付きにくくって苦手。でもこれらのものがあってあたりまえなんだ。だって人間の中にあるものすべてが題材にされるんだから。

それは短歌だけじゃなく、写真も同じこと。
考えよう。 #

じゃあおかえり!ってことだね。

RT @hichiriki: ということで、アイコンを元に戻しました。 #

カメラ置くってのも基本的な方法だねぇ。熱い方法♪ なんかそんなことしてたときのこと思い出した!いい写真だね♪

RT @kzakza: 河原町通付近01(04/10/2009): posted a photo GR-Digital 2 bit.ly/oFZOX #

@ai_himesama 今月の短歌研究をちらちら読んでみて持った感想ですね。あと、tankaとかjtankaでサーチすると出てくる短歌を眺めていてほんっとありとあらゆる人間の気持ちをみなさん詠んでらっしゃるなと。 #

@ai_himesama でも、そのドロッドロな世界の中にも美しさは輝いたりして、綺麗なものだけが美しいんじゃないってこともときどきまざまざと見せつけられることがあるんですよね。

だからほんっと奥が深いものなんですね。
面白い! #

実は僕もです。銀杏の匂いっていうのもこういう感じで香るものってなかなかないのでそういう変わり者っぷり が好きでむしろ楽しんでたりします♪

RT @marinomiro: 銀杏の匂いも嫌いじゃないです。東京はどちらもまだですね。春は沈丁花#

昨日より今日。

そして

今日よりも明日。

そんなステキな感覚のことを意識できました。

ありがとう。

RT @hazu3: 昨日より綺麗な気がします #

なるほど、二重の青の体験。

そしてその体験をどう形にしていけるのかってことにも楽しさがありそうですね♪

RT @hazu3: 二重の青を体験できるのかなぁと思って。新しい空が見られそう。 #

@kaorioyurio 雨の日も戸を開けておくという念の入り様に脱帽です♪ #

@ai_himesama そうそう、人との表現の仕方の違いをまざまざと感じとってしまうこともありますよね。自分が「粋」と感じるのか、「野暮」と感じるのか。 #

「なんで彼らがいまそういう番組を流しているのか」という動機や仕掛け、からくりなどの裏側の思惑を

無駄に感じてしまう体になってしまったことが原因かな。

RT @bpmpnaito: 最近、ほんとテレビの電源をつけなくなった。とりあえずつけとく、ってのもなくなった。なんで? #

@bpmpnaito 逆にtomohiroくんの「TV要らず」の理由を聞きたいかも。 #

少し小振りな「TokyoBike」のSPORTS 9SかSSがおすすめ。

- TOKYOBIKE.COM bit.ly/FpJJ0

RT @bpmpnaito: 自転車〜。どこのがいいかな。 #

@bpmpnaito 原宿駅の目の前にあるオッシュマンズ原宿店に売ってる「TOKYO BIKE」は他店よりも色とかモデルとかのバリエーションが多くていいと思うよ。

お店に行くといつもその時点の別注モデルが何かしら置いてあるのでおすすめ bit.ly/437aqf #

ちょっと眠気がピークです。お返事したいけれど、とりあえず今日は寝ます!

おやすみなさーい! #

@sorarium おやすみ! #

今週はまるまる晴れ間のない週になりそうだね。

そんなことも含めて楽しんで行こう。 #

ってなわけで、ゴゴイチキヤノン上野QRに5D mark IIピックアップしに行って来ようと思ってる #

みなさんHELLO〜♪ #

@mifdesign @mikasaya HELLO! HELLO!

うん。この灰色の世界を使って遊んじゃえばいいんだ。 #

でた、巾着田

僕も教えてもらって以来ずっと気になってる場所。

あの場所はもうキンモクセイ香っていたんですね♪
了解です!

RT @sanjuichi: 金木犀、埼玉の巾着田では、9/22にさいてましたよ♪ 地元神奈川はまだでした。 #

@miyah_style お、みやさんじゃーん、こちらこそご無沙汰してます。学芸大のtorseで開いた僕の個展以来かな?

最近はiPhoneトイカメラ好きにどんどん浸透して行ってる様子→そしてTwitterをみんなが始めてる。

この流れ、いいよね! #

僕も伊藤さんのA4版のポスター持ってる!実家のどこかにあるんだけど、見つけたらちゃんと飾りたい♪

VIVA! A2C!

RT @mura0126 RT @siphon_graphica 伊藤さんの絵まだ残ってる!何か嬉しいな twitpic.com/jlb89 #

@necorori 「みんなが行きたくなるオーパス

いいコピーだねー♪
行ける日を楽しみにしてる☆ #

そうそう、この曼珠沙華の群生がすごく有名なんだよねー。僕もそのうち行っときたい!

RT @aoi_totoro: 巾着田は素敵ですよ。私は曼珠沙華の群生を見てきましたw yfrog.com/3d3k5j #

みんなに「ここステキだよー」とか「こんなところ行ってきた」とかステキな写真付きで教えていただけることがとても多くなって来てるんだけど、

それに比例して「ここは行っときたい!」って思う場所もどんどん山積しているw

で、ちょっとずつ消化→クリエイティビティの結晶化へ♪ #

@ogatomochan それはめでたいおめでとー!☆ #

雨の日の写真はすこし明るめに撮ると

「空が真っ白」

になるから、
コスモスといっしょに撮るにはおすすめかも♪

RT @gulugulco: 国営昭和記念公園のコスモス祭り雨だからちょっと残念 #

いい写真がたった1枚撮れただけで、

その時の雨風や凍り付くような寒さのことなんかの苦労が一瞬にして吹き飛ぶことって多い。

だから撮ることはやめられない♪ #

こういうのって理不尽だね

RT @hisami RT @Isshee RT @kentarotakahash RT @junkMA 『渋谷AXと渋谷VOXは先取りで取り壊しが決定していて、来年3月には無くなります。結局来ない五輪用に。』>bit.ly/1Atlbu #

@r_kimura 「いい写真がたった1枚撮れただけで」

やっぱりそうですよね。

しかもこれは写真だけの話にとどまらずにいろいろなモノゴトに当てはまりそう。

スキーッ!とする瞬間。もっと増やして行きたいです♪ #

@sriye 意外に

「知らないからこそ発想できること」

があると思います。だから、

「ド素人カ」

とても大切なスキルだと思っています♪ #

雨の日・曇りの日って少し明るめに撮っても「空の表情を残しつつ白くなる」のがいいんですよね♪

そしてコントラスト低めの拡散光が被写体そもそもの色や形を引き立ててくれのが好き♪

RT @hkato193: 曇りは空が濁るぶん、地上の色が映えますものね。 #

ありがとう、がんばりまーす♪

RT @lico_art: 素敵。これからも素敵な写真を撮ってください #

@tyebu214 ハロー! iPhoneの写真展おもしろそーだね!

カメピストアでだったらゆるーい空気が流れているから面白そう♪楽しみー! 01-16.com/iphone_02/ #

これは応援せざるをえない。 @KEN3TV さんがんばって!

RT @KEN3TV: これからは今まで以上に頑張らないと、いけない。

とりあえず巨大な企業にMailしてみる twitpic.com/kc8xn #

宝塚はもうキンモクセイの季節ですか。

それにしても自然界・植物界の
季節の流れ・順番みたいなものが
こうやってTwitterでお話ししているだけで
手に取るように分かりますね。

意外にバラバラな順番が知れて面白い♪

RT @Namibrillia: 兵庫県ですよ、宝塚市 #

ありがとうございます。

僕ももっとドキドキするような場面に出くわさないと!って思います・・・切に♪

よろしく!

RT @saynon: こんにちはー。フォローありがとうございます!素敵なお写真ばっかりでどきどきします #

@tsurujun 了解です!刺激されに行きますよー♪ #

@KEN3TV あらためて初めまして、

YOUTUBEのゆるーいプロモムービー見ました。なんだろう、とても個人的でもあるムービーなのにそのまま流しておける軽やかさと気軽さがありますね。

とても楽しそうな雰囲気が好きです♪ #

@tyebu214 なんかカメピのこのキラキラした感じが好き♪僕まで元気もらっちゃう♪ #

お、宝塚で繋がりましたね〜♪

こういうことがリアルタイムで起こる。

それがTwitterの良さの一つ♪

RT @sako0321: うわ、うちの実家も宝塚です。そうか、実家の当たりもキンモクセイ咲いてるのかな。
RT @Namibrillia: 兵庫県ですよ、宝塚市 #

久しぶりにこの夏iPhoneで撮ってた写真たちを

再度、眺めている。 #

@KEN3TV @tsurujun というわけで、写真をフォームからお送りしましたー。どうぞよろしくお願いします。ドキドキ。 #

@kazugoo AXの話はほんとだとするとまた渋谷の思いでの地がひとつ消えることになり、切ないですよね。 #

自分の活動がいろいろな人々を巻き込んでいってそれがみんなの活動として広がり続けて行く。

RT @KEN3TV: 写真や映像は僕のLifelogだけどでもそれを見た人が、あそこに行った事がある、ここに行ってみたいと思い写真や映像を共有しそれがやがてみんなのLifelogになれたら #

@KEN3TV こういう広がっていく活動いいですね。僕もそんな活動になるようにこの機会にいろいろ考えてみようと思いました。

ありがとうございます♪ #

(this digest powered by LoudTwitter)