sirop's twit daily digest


@mifdesign なんだその仕組みー!ゆるせない!w #

@vrnd カット&パーマがサロンを出た瞬間、

激風で乱れまくりという映像がはっきりと見えますw #

明日の夕方サロンを出た後とにかく激風が危険。

危険なのは風だけではなく、その直後の髪型が超危険なことになっていると想定されるけれど、

どうしようもなしだねw

ま、あきらめて行ってきます。 #

@mifdesign 大好きなシャツといえば、白いシャツが欲しいかも。『プール』で小林さんが来てた襟がきりっぱのがすごくかわいかったなぁ・・・メンズでそんなのあるかわからんけど。 #

最強クラスのタイフーンって。 #

タイフーンが過ぎ去ったあとっていろんなものが飛び散ってるよね。 #

ステキなモノが落ちてたっていう思い出はないなぁ。 #

Leica M9とか落ちてたらうれしいな…

RT @slackworks: MacBookAirとか落ちてたらうれしいな…
RT @sirop: ステキなモノが落ちてたっていう思い出はないなぁ。 #

もらってくことが前提なのねw #

いろいろ動くなら雨のあんまりふってない今はチャンスってわけだ♪ #

風で飛んできそうな夢のあるモノってなんだろう。 #

あと、嵐が過ぎ去ることによって、なにかが目覚め始めるとか。 #

キンモクセイが目覚めてくれないかな。 #

@konatc 花びらいいね♪ #

花びらのスパイラルかぁ。 #

キンモクセイたちは目覚めるのを待っている。嵐が来ることを知っているのだ。 #

そんな風に考えるとまた彼らへの思いも少し変わるね。 #

大田区ではもうキンモクセイ香ってるんだ。 #

@hanaphotography 阿佐ヶ谷も咲き始めてるんだね。阿佐ヶ谷住宅&善福寺緑道が呼んでいる。キンモクセイの香りとともに♪ #

擬人化することによって世界が飛ぶよね。ふと見失ったあと、目の前に現れる。

RT @mimikuro: なんて素敵なコトバだろう。このイメージを広げて物語をひとつ書けそうなくらいだ
RT @sirop: キンモクセイたちは目覚めるのを待っている。嵐が来ることを知っているのだ。 #

世田谷でもキンモクセイの香りがしてるんですね。

RT @leovirgogemini: こちら(世田谷在住)では、昨日から香り始めました。昨年より1週間ぐらい遅いような気がします。 #

トーキョーもキンモクセイの香りがし始めてるんだ。

注意してはなをきかせよう♪ #

@upop イマジネーションが膨らむ、この楽しさよ。 #

先日は宝塚、今日は大阪でも。

RT @ken_zz: 大阪も今朝は香ってきてましたよ。
RT @sirop: トーキョーもキンモクセイの香りがし始めてるんだ。注意してはなをきかせよう♪ #

東京と大阪がキンモクセイ
香り始めたということは

ゴヤでも漂ってるかもしれないね #

@motusnobs なるほど、細かな場所によっても「咲いているのに香る、香ってこないの差」、

もう香っているのに、「気づく、気づかないの差」があるのかもしれませんね。 #

@mmmegumi 鴬谷にはキンモクセイの生け垣なんていうステキな場所が。そこ、歩いてみたい。どのへんなんだろう。 #

@35 その街路樹の蕾ってなんの花が咲くのかな?ひょっとしてキンモクセイの蕾とかかな。 #

@toneji それはいいかもしれませんね。 #

嵐が過ぎ去った翌朝、雀や四十雀たちのさえずりとともにふわりと思い出す。

忘れかけてた夢。 #

@283 岐阜や長野のほうはやっぱりキンモクセイが香り始めるのは早いんですねぇ。 #

台風一過になにかをしよう。 #

@mmmegumi もうそれは出会い。そういう一期一会がお散歩の醍醐味。僕もそのうち出会えると思うことにする。 #

@michiro 目黒でキンモクセイってことは、もう、東京はどこでも咲いているのかも知れませんね。 #

わ、少し前にはまっていた僕の環境音のシリーズ!
見つけてくれてありがとう♪

いまはiPhoneがあるから、それでも復活するのもいいなぁと思いました♪

RT @GugenTV: 環境音厨ホイホイ:「drops note オサンポノオト」 bit.ly/FBhyJ #

環境音厨になってたときを思い出した♪
またやるぞと。サンクス!

RT @nuomoo: もれなくホイホイされましたよと
RT: @GugenTV: 環境音厨ホイホイ:「drops note オサンポノオト」 bit.ly/FBhyJ #

写真褒めてくれてありがとう♪
また見に遊びに来てね〜

RT @nuomoo: ほお 写真すごいかっこいい digi*ana*logue | YUKIHIRO YOSHIDA photographer bit.ly/18NeEb #

僕も bit.ly/kpKGQ に張ってもらえたリンクの新着があったらか何だろうと思ったら「環境音」きっかけでびっくり!ありがと&よろしく!

RT @nuomoo: ひゃああ本人さまから返信が来るとは…あの写真すごい好きですこれからもがんばってください(*´∀`) #

そう言ってもらえると環境音好きとしては「思惑どおり」で「思う壺」です♪

RT @Powerweb: これは絵を思い浮かべるのが楽しいですね。 RT @nuomoo @GugenTV

re: 環境音「drops note オサンポノオト」
bit.ly/fRq1J #

自分が少し前にはまっていたこと。
そして僕はそれをすこし忘れかけていた。

でも、あるときリンクがひとつ張られる。
そして気づくんだ。だれかがそれを楽しんでくれたことに。

こんなこともあるもんなんだね。

ありがとう。みつけてくれて。

bit.ly/fRq1J #

それが嵐の夜ってのもなんだかわるくないね。

re: bit.ly/fRq1J #

@hanaphotography あそこさすがに年代ものだから雨漏りするのかぁ。それは心配だね。まあ、東京は名古屋みたいに直撃じゃないみたいだからまだましかもだよ。 #

名古屋の実家がほぼ台風直撃っぽい。

過去最強の台風って。

そして紀伊半島を縦断して伊勢湾の根元「名古屋」に上陸するコースが伊勢湾台風のに似ててさらに心配。

re: bit.ly/xONYi #

あのガード下はやっぱりジャブジャブなのかな。

RT @hichiriki: やっぱり明日あたり渋谷は水没ですかね #

名古屋はもうすでに暴風域に入っているんだね。 #typhoon タグ発見。 #

@miu_tan あの暴風雨の音が「興奮のるつぼ」へと誘う。考えてみると気圧超下がってんのに。 #

@hanaphotography こういう時にわかるんだよなぁ、ありがたみが。さっき実家のおとんに思わずメールしてしまったもの。名古屋は今夜が山。東京は明日の朝か。何事もないといいね。 #

こちらこそ忘れかけてた以前の自分のやる気の塊を見つけてもらったからこそ、以前の自分にまた背中を押されて不思議な気持ちです。ありがとうございます♪

RT @GugenTV: ああいう自然の音はいいですよね。どうもありがとうございます re: bit.ly/fRq1J #

環境の音もまたすこしずつやってみよう。機会をうかがうぞと。

re: bit.ly/fRq1J #

デジタル台風:台風200918号 (MELOR) - 総合情報(気圧・経路図) - bit.ly/Aer4x

#taifu #typhoon #melor #TY200918 #

@qramo 写真と環境音。組み合わせ方がいくらでもありそうだから、そこをどうこだわるかによっても、まったく違う伝わり方しそうだなって思っています。

いまのところピンッとくる組み合わせが思い浮かんでこないのが問題ですが。 #

@xxxYukihiroxxx とにかく名古屋地方や進路になっている場所の無事を祈っています。 #

@miu_tan 超低気圧の興奮状態。災害のまつり状態。なんなんだろうね。こういうのって。子供の頃からそういうのってあったなぁ。 #

[Clipped] 台風情報を知らせてくれるTwitterアカウント「デジタル台風」 bit.ly/14eeNs twitpic.com/knc9i #

[Clipped] 関東の電車運行情報を知らせてくれるTwitterアカウント「train_kanto」 bit.ly/2IHtyo twitpic.com/kne9o #

台風の時は電車もよく止まるので、もう一度自分のためにメモ。 re: ff.im/9p7ws #

ほんとだ、トーキョーの空は青い晴れ間も見え隠れしてるね。いや、ぶあつい灰色の雲たちがものすごいスピードで南から北へ動いているんだけれど。 #

「今回の台風18号、雨のピークと風のピークは違っていて、雨がおさまって来てもそのあとに風のピークが来るので注意」 #tyo10ch @twiphoon #TY200918 #melor #typhoon #

「台風が過ぎ去って天気が回復して来ても、川の上流で降った大雨がまだこれから下流に流れ込んでくる可能性があるので注意」 #tyo10ch @twiphoon #TY200918 #melor #typhoon #

[Clipped] ハッシュタグ以外に@twiphoonで検索するという生な台風情報 bit.ly/ise4h twitpic.com/knna2

  • @twiphoon #TY200918 #melor #typhoon #

    こんな時ぐらいmixiボイスを使ってみるという実験。 #

    そういえばmixiってマイミクに登録できる上限って普通の人だと1000人までだよね。現在もそこは変わってないのかしら。 #

    @mmanpo 始まってからずっと様子見して来てみた感じでいうとmixiボイスは使いたい人は使いまくってるけれど、あまり問題なさそうかな・・・ってわけで、私もたまには使ってみよう・・・程度ですけどねw #

    @sorarium それはもう作品アカとなんでもありのカオスアカと分けた方がいいんじゃない? #

    @sorarium でも、作品的なものとその他の写真を共存していても更新のお知らせをするチャンネルを使い分ければ成り立つかも知れないなぁ・・・ #

    @sorarium あ、無料アカを複数使い分けるって手もあるねー♪ #

    @sorarium チャンネルっていうのはTwitterとかでお知らせする方面を手動で振り分けるって意味ね。

あと、メモ的な写真もいちおうパブリックにしておきたいのかな?

メモは全部プライベートにしておくって方法もあるね。 #

@sorarium そうそう、Flickrの使い方って人によって全然違うんだよね。見られることが前提の人と、一目を気にせずに自分のツールとして使う人と。 #

@sorarium 自分のホームページとして見やすいようにまとめて見られることを前提に使う人と

自分のネット画像・動画ストレージとしてとにかく撮影した画像・動画をぼんぼん放り込みまくって使う人と #

@sorarium 自分のホームページ用として使っていたとしても、作品と、自分の行動記録的画像とは色が合わなかったりする・・・

今のところそれの解決は複数アカウント使用かなぁ・・・ #

@sorarium 自分が見る側のとき、とにかく「1色で見やすい」ことが前提の目になっている気がするの。

そういうふうに作ってあるFlickrアカやフォトブログはとても魅力を感じるなぁ・・・←自分もそうせねばと思ってる #

@sorarium だから逆にカオスな画像が乱立しているアカウントは生理的に速攻拒否反応がでちゃうんだよね。 #

@sorarium でも、カオスな画像が並んでるアカウントでも、受け入れられる例外は多分あると思うんだよね。

それはその人の魅力とかキャラクター、そしてそのカオスが認められている、受け入れられている・・・

そんな状況のアカウントはぽつぽつ見かける気もする。 #

@sorarium でも、やっぱり見やすいにこしたことないよねー♪ #

@kun_morita @sorarium 人ってそもそも「ブレる」「揺らぐ」生き物だと思っているから、「ブレない」ように見せる方法を考えるってことだと思うんだけど、

結局そこにも関係しているんだよね。 #

@kun_morita @sorarium 「人はブレる」ことが前提で考えると、普通に自然にしているだけで、自分の中での撮りたいテーマや興味が行くものの傾向とかがあっちにいったり、またもどってきたりする。

でも、ある意味そのカオスをどう見せるか。

どう、束ねて行くか。

かな #

@kun_morita @sorarium 自分の中にある複数のテーマの写真たちを、

どうサイクルさせて、

それぞれをボリュームとして成り立たせて行くか。

この作業をファンの人や眺めている人にとって分かりやすければ、そのカオス自身に対しての共感をえれると思う。 #

@kun_morita @sorarium そういう気持ちで活動しているのかもしれない。 #

@kun_morita @sorarium あとはただ単に、どんなモノをどんなテーマでとっても、とても共通するものを感じれば、ただそれだけでOKってこともあるよねw

力技。 #

@sorarium @kun_morita でもこれは「純粋に写真を楽しむ人の視点」なのかもしれない・・・アマチュアリズムというか・・・ #

@sorarium @kun_morita だから、審査員の方々とか、現代美術の視点でみると、そういう「まじめでストレートな感覚の写真」っていうのは腐るほど見慣れてしまっている方々にインパクトを与えるという意味で

「意味の分からないカオスを見せる」
とか「不可解性」が求められる #

@sorarium @kun_morita そんな、

とにかく「見慣れないもの」を求めているエッジーな世界があると思うー。

そこには最初話していたこととはまったく関係ないので、僕なんかは「吐き気」がしたりもする時があるんだ・・・

なんだか自己完結w #

@sorarium @kun_morita あと自分の写真を見ていて「吐き気」を覚えることも多くって。

どれだけでも考えられる世界だよね。
考えて考えて考え抜いても考え過ぎってない。

で、なんにも考えずに撮った自分の写真に自分が勝てなかったりしてw #

ありがとう。もっともっと精進します。

RT @sorarium: だからきっと@siropの写真は人を惹きつけずにはおられないんだろうな。テーマがあって、それをまとめる能力も、情感を写真にする才能も持ってる。だから色んな人が集まってくるんだと思う。 #

@kun_morita @sorarium なんか朝からめっちゃ写真のこと話してる! これも非日常を持って来てくれた嵐のおかげかもねー #

@kun_morita ねw #

考えすぎるのもいいし、何も考えないのもいい。 #

@kiramaki むむむ!がんばれPEACE! #

@kiramaki PEACEはまだ行ったもないけどなくなっちゃうまえに行っとかなくっちゃ!という危機感だけはいつもあるw あのひょうたん池はもはや流されることを前提にまわりもちゃんと補強して欲しい今日この頃。

さて、晴れだ! #

さて、台風一過!晴れがキター! #

@sorarium 語っても語ってもどうぜ語り尽くせないんだからさ、だったら、もっともっと語っとかないねーw

さて、秋の晴れの始まりだ! #

@kun_morita 大分なんだねー、いつか行ってみたいところ! #

東京、晴れて来たけど暴風の影響は2時間ぐらいはあるらしいので注意。 #

@mimikuro 今日の夕焼けかぁ・・・あと虹!どこか出てないかな? #

雨上がりには虹がかかったりするけれど、どこかで虹出てないかな。 #

そして台風一過の晴天。今日の夕焼けは綺麗なところもあるかもしれないね。 #

夕焼け撮影向きなiPhoneアプリってない? #

@mimikuro しかも光のさす角度に重要な雲自体のスピードが超速いからでても一瞬だ。虹。 #

@yohji21 RainbowにはMistがいるのねん♪しかもじっくり落ち着いてるMistなCloudが。残念。 #

@motohitoy 基本的に夕焼けに向き合う時は逆光対策。ありがとうございます。Flashつかってみまーす♪ #

@kun_morita 大分でしか見られない景色に期待!わくわく♪ #

@mimikuro たかが気象現象。されど気象現象。神様が僕らに用意してくれた遊び道具ってわけだよね。楽しまない手はない!♪

そんな瞬間みてみたーい! #

@kun_morita 羊がかわええw #

サロンがえり。いつものようにカットアンドパーマで予約してたんだけど、

担当の方に今日はパーマなしでということを伝えたいのに、

ストレートでお願いします♪ なんて言ってしまって、いつもちょっと癖っ毛の僕はまんまと緩いのだけれどストパー処理されて、なんだか別人♪

気持ちいいな♪ #

そんなこんなで、渋谷NOW! #

今日はNATURA1600がカメラにはつまってる。さてさて♪ #

間違ってオーダーしちゃった「人生初めてのストレートパーマ(緩め)」です♪ 最後は満足な髪型になってさすが!ってところ。

きもちいい〜!

RT @AsahiTsuki: 美容院いいですね!髪の毛切ってきれいにするとすっきりしますよね。いいな。 #

@eiichisan こちらこそよろしくお願いします! #

それわかーる!生まれ変わるよね!ルン♪

RT @AsahiTsuki: 髪の毛きれいにしてもらうと、もったいなくてつい予定を入れたくなります(笑) #

@kiramaki いや、すんごい自然な仕上がりにしていただけて、もう何よりです! #

(this digest powered by LoudTwitter)