sirop's twit daily digest


@KEN3TV @tsurujun そうだ、iPhone写真展のお散歩企画ってことはiPhone限定ですかね? #

@KEN3TV @tsurujun 了解!

スタート地点とゴール地点を時間と場所を決めておいて、みんながつれづれにお散歩カメラ。

そしてリアルタイムに、イベントが終わった後で、お家に帰ってから、プリントが上がってきてから→ #osanpocamera にアップ!とか。 #

秋の夕空、秋の夜、秋の月。 #osanpocamera - [silent movie] j.mp/4gV0Xa #

カメラをセットした時には雲の流れしかなかったのに、気がついたらいつの間にか明るいまん丸なお月さまがのぼってました。

RT @Rika609: すごいなぁ、月がゆらゆらと輝いて、雲が静かに通って行く。ぼ〜っとなっちゃいますね。 re: j.mp/4gV0Xa #

月がでてくるまでの少しの静寂。それはまるでじらされてるかの様ですよね。

RT @sumireiro: 月の出が待たれました☆ re: j.mp/4gV0Xa #

そっかこれは十六夜の月なのですね。明るくほぼまん丸なはずです。なるほど。

RT @adelie33: 今日の十六夜の月もきれいでした。 re: j.mp/4gV0Xa #

NAGOYA NOW. みんなおはよー! え、中部電力のイメージキャラクタもやってるんだね、あおいちゃん!

そこら中違うバリエーションのあおいちゃんポスターが貼りめぐらされてて朝から癒される twitpic.com/oa1bw #

@tarot3 今日からどうかな #

@sun_trap あ、でもおかげで僕も夕暮れから月の出、そして空を渡って行く様を写すことが出来たよ!ありがとね! j.mp/4gV0Xa #

この時期、名月とも呼ばれるくらい宵のいい場所にあるお月様。いつのまにか視界に入ってきてその端正なお姿についつい見とれてしまいます。 RT @36ch: なるほど。 re: j.mp/4gV0Xa #

@hamu863 5時間ぐらいかな。最近のお月様が現れる位置がなんとなく頭に入ってたからなんとなくそっちにむけてセットして置いたのがよかったです。 re: j.mp/4gV0Xa #

ってわけで今日は十七夜ってわけですね。そんな単純な呼び方でいいのかな。

RT @yamawaki64: そうそう、今日のお月さんもすごく光ってカッコよかったですよね。 re: j.mp/4gV0Xa #

確かに僕にとって宝物になった映像、宝物になった経験かも。ありがと!

RT @mimikuro: 宝物みたいな映像、だと思った^^ re: j.mp/4gV0Xa #

これよりもっといい映像撮れるようになりたい!またみてねー

RT @GranSonrisa: すごい!!re: j.mp/4gV0Xa #

褒められて成長する人がいる。だから自分が期待してる才能を褒めて育てるのも一つの手。 #

ARIGATO!

RT @peeweemarquette: GREAT! re: j.mp/4gV0Xa #

叩かれて強くなる人、確かにいますね。だから見極めが肝心ってことか・・・。

RT @Rika609: 褒めて育つ子供なのか、叩くほど強くなる子供なのか、夫婦げんかの原因にもなるのです。大抵母親は褒めて育てたいのに父親は叱りとばす… RT @sirop: 褒めて育てるのも一つの手。 #

いろんなWEBサービスTwitter連携で流される残念なフォーマットのメッセージ。やっぱり自分である程度カスタマイズできるのがいいなと思う。じゃなけりゃURLコピペで手打ちのほうがよっぽど安心。なんとかならないかな・・・。 #

@orange_juno 明日の名古屋イベントってどんなのなんですかー?気になります。 #

@mietteone これってどこのスタバで無線LANしたのかな?自分でもちょっと調べてみる! #

そうだそうだ!カメラは黒だ! RT @sorarium: そうだそうだ!RT @hmd703: そうだそうだ! RT @katsutaro カメラは黒だ! #

確かに。シルバーボディのシルバーレンズにあこがれてもいる←どっちなんだ! RT @trmd: でも、MFカメラはシルバーボディが好き・・・ #

それ名古屋弁!「無茶苦茶」とかっていう意味かな。「あんたいっつもわやするもん」とかw RT @mio_spr: 「わや」って強調語だったの?「なまら」と近い感じ?「部屋がわやだ」とかいう使い方しか知らなかった。 [ちょっと西] #

嗚呼、名古屋弁で思いっきり会話したい!w

RT @modernica73: わやしとったら(あ)かんてー #

@nagi_666 山口でも使うんだ!「わや」 #

[Clipped] iPhone × 絵本 = かわいい! j.mp/25B9Jd #

「わや」って言葉を使う人っている? ちなみに僕は実家が名古屋で使い方の例は「まあ、わや」→「もう、めちゃくちゃ」 #

写真の真実性。とても知りたいことです。いまの写真たちが真実性を持つにはどうすればいいのか、いまだから持ち得てる真実性があるのか。

RT @tanto_tempo: 写真の真実性を問いかけるイベントを画策中。いつが転換点だったのか。写真文化にどのような影響があったのか。 #

「わや」、いまみんながレスくれたのを見る限り本州の左側寄りの広い地域、東京も、そして北海道の人も使う。

北海道はいろんな地域の人たちが入っていってるからその人たちのルーツもあるかもしれないと思った。 #

@hosakanorihisa 逆にいうと信用を失った写真ができること。信じてもらえない写真の中にある真実。そういうことを考えてみたいとつねづね思っているのかも。そんな風に思いますね。 #

名古屋弁に「無茶苦茶おおきい!」という意味で「わやでかい!」っていう使い方はあまりないかも。ただし「大きさがわや」とするとピンとくるw
RT @KaffeeBitte: @mio_spr 「わや」は、名古屋では強調語としては使われない気がする…「わや大きい」は無さげ #

@yumi_mk 白菜! #

@mifdesign 5D mark II も使い込んでくると下地の銀色が見えてくるんだね・・・あれ?この銀色の下地をポリッシュ仕上げにすると全く別物になる気配w #

キヤノンのカメラに対してこういう愛の溢れたことを書いてみたい!

RT @katsutaro: やはりカメラはオリンパスだ! #

「RT」ってfollowすべき人が分かりやすいかもね。 #

@siphon_g もう、これしかでてこないよね。いつこれを持ち出そうかと思ってたしw

RT @KaffeeBitte: @mio_spr #

@mifdesign インターバル撮影はiPhoneにまかしてるんだけど、5D mark IIでやったら・・・・ #

5D mark IIで連射した写真からインターバルムービーを作るためのソフトでなにか便利なのってないかな #

[Clipped] “今夜のおかずがわやになってまった”編 j.mp/1qm7Av #

名古屋の「わや」の使い方の基本中の基本がこれw j.mp/1qm7Av #

2009.11.05: 人生の中で初めてはっきりとAfterEffectsが必要だと思った日 #

AfterEffectsがお約束の作業をQuickTimeでできるってのは朗報です。ポチッとなしそう・・・w

RT @naokiring: 自分はAfterEffects使ってますけど、とりあえず連番→動画にしたいだけなら、QuickTime(最新版)で出来るらしいですよ。 #

@mifdesign それはこの頃から使ってる!30秒以上開けようと思ったらそれか、ノーマルなレリーズコントローラーがあると便利だよね♪ j.mp/3ZIojZ #

@mifdesign ってか星好きには常備品だよね♪ #

@naokiring @safecolor しかし、連番→動画っていう確立された世界があるんですね。未知との遭遇#

@mifdesign それこの数日すごい話題になってたから見てみたんだけどピンと来なくってポチッとな保留中だった!ポチッとなしてみる!(iPhoneはポチッともいいませんがw) #

@Catshop なんか人の中でこう「かたより」がありますよね。片方によってるから、向こう側がはじめて気になる。そんな感じ。 #

@chocowasabi えー!一宮の人だったの? カレーのココイチ発祥の地!いや僕、国府宮ですから。 #

僕がむかし無料オンラインRPGで経験値上げしてたとき「これ、なにか実際のものに置き換えたほうがいいな」って思って実際に好きなことに置き換えたことを思い出しますね。

RT @nakano: mixiアプリの膨大な「ゲーム内労働」を社会をよくすることに還元すればいい。発電するとか #

@mifdesign Starmap。これは使い方シンプルだし、見た目も動きも秀逸で本当に便利。最近になってStar Walkもポチッとしてみて使ってるけれどこれは横型専用なのが惜しいね。でも、どっちも持っておいたほうがいいかもw #

オンラインRPGのいいところってある程度まで行くと簡単にレベルアップできなくなって日々の努力がぺらぺらの習字紙1枚1枚だってことがけっきょく疑似体験できること。それを知っていると日々のことへの取り組みの姿勢も違うかも。 #

だから今はオンラインRPGやゲームってやってない。習字紙1枚ずつでも積み重ねていきたいものがほかにあるから。でもゲームには感謝してる。ありがとう。

たまに東風荘とかでひまつぶししたりもするしw #

@ietties まじか!どのへん? #

知力・体力・時の運。それらすべてを活かせるのが「写真」 #

名古屋の愉快な仲間たちがゆるやかにつながってて楽しいね。 #

Twitterの輪が広がって行くと「マイナーな話」がマイナーでなくなる瞬間がやってくる #

@hosakanorihisa ありがとうございます。クロード・レヴィ=ストロース読んでみます。思わず大辞林アプリで調べてしまいました。「写真は何も保証しない」。興味深い。 #

@chocowasabi このへんのサブカルっ子たちのお約束「カルコス」知ってる?この辺はヴィレヴァンじゃないんだよねw #

@chocowasabi 国府宮の自動車学校で卒検受かってから本免試験受けずにのんびりしてたら有効期限が切れちゃって、それで「カーアカデミー那須高原」に合宿免許取りに行ったことを思い出した! そこで初めて「1988 CAFE SHOZO」に出会ったの。日本中で一番大好きなカフェ。 #

@chocowasabi さんは「うしの通り」の人じゃないことがたぶん確定。そうだね、山本屋のとか、あとは最近名古屋駅のコンコースにできてる「驛釜きしめん」のみそバージョンが食べたい! #

@_hayashi 高田馬場にあった「スガキヤ」に入ったんですけど味はスガキヤだったけれど、麺がなんか違う感じでしたね。普通においしかったけれど。そして、あんみつやソフトなんかの甘味がないのが残念だったなぁ・・・ #

「SHOZO」に偶然ぶらりと入ってその居心地のよさにやられてしまった日からもう10年以上が経つんだなぁ・・・那須に合宿免許に行ってよかったと思う。ほんと。 “1988 CAFE SHOZO” j.mp/4tdmnn #

@hosakanorihisa 了解です。その二人、マークしときます。今から本屋行こうかな。 #

自分を導いてくれる存在との出会いはいつも突然やってくる #

@_hayashi いや、高田馬場スガキヤはちょっとまえの東京再進出の時によく話題になりました。そして撤退してますorz

浅草の山本屋はどういうシステムなんでしょうね、お漬物はお替わり自由なのか・・・銀座のやばとんはよく前をお散歩で行ったり着たり通り過ぎますw #

そのおいしそうな会、参加します♪

RT @chocowasabi: 「名古屋味で冬を越そう〜食事会」などしませんか?東京で。合言葉は「みゃぁ」w RT @sirop: 名古屋の愉快な仲間たちがゆるやかにつながってて楽しい #

(this digest powered by LoudTwitter)